【マイクラ】ネザーウォートの入手方法や栽培方法、使い道を解説【Minecraft】

2024年3月4日

今回紹介するネザーウォートは、マインクラフトにおいてある重要なアイテムを作るのに欠かせないアイテムです。この記事では、ネザーウォートの入手方法から使い方、栽培方法について説明します。

スポンサーリンク

ネザーウォートの入手方法

ネザー以外にはない

ネザーウォートは、ネザーのみに生えている植物です。オーバーワールドにはありません。ネザーに行くためネザーゲート(ネザーポータル)を作成しましょう。

ネザーゲートの作り方は、以下の記事で解説しています。

ネザーには、非常に強いモンスターや、あちこちに広がるマグマがとても危険です。ネザーに行く際には、防具や武器を装備した上で用心して進みましょう。また、食料や材料をしっかり準備しておくことも大切です。

ネザー要塞の階段下

ネザーウォートは、ネザーレンガでできた建物、ネザー要塞の階段下あたりに生えています。もしくは、ネザー要塞のチェストの中で拾えることがあります。

ネザー要塞は運が悪いとなかなか見つからないこともあります。以下の記事で紹介する方法を使うと、ネザー要塞が少しは探しやすくなります。

一度入手すれば後は栽培が可能です。栽培に必要なソウルサンドブロックも一緒に持ち帰りましょう。

砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)で探す

ネザーウォートは、ネザー要塞以外では砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)でも見つかることがあります。

ネザーウォートが見つからない原因と対策

どれだけ探してもネザー要塞の階段が見つからないこともあるでしょう。階段はネザーラックに埋まった状態で生成されることもあり、自分で掘らないと見つからないことがあります。

砦の遺跡は形状がランダムであり、ネザーウォートがあるエリアが生成されない可能性もあります。

それ以外にも、さまざまな要因が重なってネザーウォートが生成されない可能性もあります。その場合は別のネザー要塞を探すしかありません。

ネザーウォートの育て方・栽培方法

ソウルサンドの上に植えて成長を待つ

ネザーから持ち帰ったネザーウォートは、栽培することで増やすことができます。

ソウルサンドを敷き詰めたら、その上にネザーウォートを植えましょう。ネザーウォートは4段階で成長し、4段階目で収穫すると2個から4個収穫できます。

もしソウルサンドを持っていなければ、ネザーのソウルサンドの谷(バレー)などで必要な分を集めましょう。エレベーターづくりにも使える便利なアイテムです。

水や明るさは関係ない

ネザーウォートは他の多くの植物とは異なり、水や明るさは関係ありません。場所を選ばずコンパクトに栽培できるのは大きなメリットです。

成長にかかる時間

ネザーウォートが1段階成長するのに、平均で約11.3分かかります。完全に成長するには、平均で約34.1分かかりますので、気長に待ちましょう。

ネザーウォートの成長には、他の作物と同じくランダムティックという仕組みが関係していますので、平均よりずっと早いこともあれば遅いこともあります。

幸運エンチャントで収穫しよう

幸運のエンチャントがついた道具で収穫すると、エンチャントレベルごとに最大ドロップ数が1ずつ増えます。幸運3では平均4.5個が収穫できます。

骨粉で早く育つことはない

ネザーウォートには骨粉が使用できず、成長を早くする方法は存在しません。

ネザーウォートの自動収穫農場

少し欲しいだけなら畑で栽培してもいいですが、建築に使ったりポーションを作ったりするのであれば、畑で育てていては間に合わないかもしれません。

そんなときは自動で収穫する農場もありますので、動画などを参考に作ってみてはいかがでしょうか。

ネザーウォートの使い道

クラフト材料

ネザーウォートは、以下のブロックのクラフト材料になります。

  • ネザーウォートブロック
  • 赤いネザーレンガ

ただし、ネザーウォートブロックは真紅の森(赤森)の赤い巨大キノコから入手できます。真紅のナイリウムの上に真紅のキノコを植えれば、オーバーワールドでも栽培できますので、ネザーウォートから作るのは効率的ではありません。

赤いネザーレンガは、ネザーウォートがないと入手できないブロックですので、建築に必要であればたくさん栽培しておくとよいでしょう。

ネザーウォートブロックからの分解は不可能

ネザーウォートブロックをネザーウォートに戻すことはできません。大量に収穫しても、保管するときにまとめないようにしましょう。

奇妙なポーションの材料(ほぼすべてのポーションのもと)

ネザーウォートはポーションの作成材料として栽培することが多いでしょう。

醸造台にネザーウォートと水入り瓶をセットし燃料のブレイズパウダーを与えると、奇妙なポーションが生成されます。

奇妙なポーション自体は効果がありませんが、ほとんどのポーションを作る材料となりますので、サバイバルモードを楽しむプレイヤーはかなりお世話になるアイテムです。


なお、ポーションを作成するには燃料となるブレイズパウダーも必要となります。こちらはネザー要塞に出現するブレイズを倒したときにドロップするブレイズロッドからクラフトできるアイテムです。

ネザー要塞を訪れたときに一緒に集めておくと良いでしょう。

聖職者の村人と取引

聖職者の村人は、ネザーウォートを渡すとエメラルドをくれる取引ができます。ネザーウォートを作りすぎたり、自動回収装置によって大量に収穫できるようになっているのなら、エメラルドに変えていくのもありです。

ネザーウォートの取引は、達人(取引レベル5)まで育てる必要があります。Java版・統合版ともに確定で開放されます。

聖職者を育てるには、ゾンビなどを倒したときに入手できる腐った肉を渡すのが手軽でしょう。

まとめ

ネザーウォートは、ポーションを作る上で欠かせないアイテムです。最初の1つを入手するのは大変ですが、後は栽培できますので、なんとか工夫して手に入れましょう。

ポーションが自由に作れるようになれば、今まで倒せなかった敵も倒せるようになるかもしれません。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク