【マイクラ】ブレイズがいる場所や戦い方のコツを解説。ブレイズロッドはエンドラ討伐の必須アイテム!【Minecraft】

2024年1月13日

マインクラフト(マイクラ)にはさまざまな敵がいますが、浮遊しながら炎で攻撃してくるブレイズに苦しめられるプレイヤーは多いのではないでしょうか。

しかし、ブレイズはマイクラの冒険を進めていく上で重要なアイテムであるブレイズロッドをドロップするため、戦いを避けて通ることは難しいでしょう。

この記事では、ブレイズのいる場所や戦い方のコツ、ドロップアイテムについて解説します。

スポンサーリンク

ブレイズのいる場所

ブレイズはネザーにスポーンするモブです。ネザーの中でも、ネザー要塞と呼ばれるネザーレンガでできた建物でスポーンします。

また、ネザー要塞の端にある短い階段を登ったところにブレイズスポナーが生成されており、ここでは高い頻度でブレイズがスポーンします。

ブレイズのドロップアイテム

ブレイズを倒すとブレイズロッドを0~1本ドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルごとに最大ドロップ数が1上昇し、ドロップ増加3では最大4個ドロップします。

ブレイズロッドにはさまざまな使い道がありますが、主にブレイズパウダーにクラフトしてエンダーアイやポーションづくりの燃料に使うことが多いアイテムです。

ブレイズの倒し方・対策

火球攻撃が強力

ブレイズは常に浮遊しており、プレイヤーを見つけると炎の遠距離攻撃を3発連続で放ってきます。

当たると体力5(ハート2.5個分)のダメージを受け、炎上による継続ダメージも受け続けます。

攻撃の間にはわずかなクールタイムがあります。

盾で防ぐことができる

火球攻撃は盾で完全に防ぐことができます。盾を上手に使いつつ、クールタイムの間に攻撃を加えるのが基本的な戦い方となります。

雪玉攻撃が有効

ブレイズには直接攻撃や弓による攻撃も当たりますが、雪玉でも3ダメージを与えることができます。

弓と違って連射しやすく入手も難しくないため、ブレイズ戦ではとても使い勝手のいい武器となります。

雪でダメージを与えつつ、とどめだけドロップ増加の剣を使うことで、より効率よく倒しつつブレイズロッドも集めることができます。

火炎耐性・耐火のポーションで火の玉も怖くない

火炎耐性のエンチャントを付けた防具を装備しておけば、ブレイズの火の玉や炎の追加ダメージを軽減することができます。

また、耐火のポーションや耐火の矢で耐火のステータス効果をつけることで、火の玉攻撃は完全に無効化できます。耐火のポーションはピグリンとの取引で出る可能性があります。

スポナーで簡易ブレイズトラップ作り

ブレイズは常に浮遊しているため、倒したとしてもブレイズロッドが落下し取れなくなってしまうことがよくあります。

その点、ネザー要塞にあるブレイズスポナーであればその場にドロップしますし、確実に同じ場所にスポーンするため、ブレイズロッド集めには効果的です。

ダメージが心配であれば、ブレイズスポナー周辺をブロックで囲み、攻撃できる穴だけ開けておいて一方的に倒すという方法を取ると、ダメージを受けず安全にブレイズロッドを集めることができます。

まとめ

ブレイズロッドはエンダーアイを作ったり、ポーションを作ったりするために必要なアイテムであり、サバイバルモードでプレイするならブレイズはいつかは倒さなければいけない敵です。

ブレイズは強敵ですが、対策を十分に立てて挑めば倒せないわけではありませんので、プレイスキルに応じてそれぞれの戦い方でブレイズに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク