【マイクラ】雪玉の入手方法や効率のよい集め方、使い道を解説【Minecraft】

2024年1月28日

マインクラフト(マイクラ)の雪玉は、投げて使えるアイテムです。

この記事では、雪玉の入手方法や効率のよい集め方、使い道を解説します。雪ブロックをたくさん集めたい人も参考にしてください。

スポンサーリンク

雪玉の入手方法

作り方

雪玉をクラフトで作ることはできません。

雪ブロック・雪

雪ブロックをシルクタッチのエンチャントが付いていないシャベルで壊すと、雪玉4個がドロップします。

ブロックの上に積もった雪をシルクタッチのエンチャントが付いていないシャベルで壊したときにも、雪の積もった厚さに応じた数の雪玉をドロップします。

構造物のチェスト

以下の構造物のチェストには、確率で雪玉が入っています。

スノウゴーレムのドロップ

スノウゴーレムが死亡したとき、ランダムな個数の雪玉をドロップします。

敵モブの攻撃のほか、気温や雨、水に濡れたときにもダメージを受けて死亡するもろいモブですので、拠点に置くときはしっかり守ってあげてください。


スノウゴーレムで効率良く集める

スノウゴーレムは、足元が雪になる性質があります。これをシルクタッチのエンチャントが付いていないシャベルで回収すれば、雪玉が簡単に手に入ります。

この特徴を利用し、自動の雪玉製造機を作ることができます。スノウゴーレムが溶けないよう、設置場所や方法には注意しましょう。

雪玉の使い道・特徴

ほぼダメージはないが攻撃判定に

雪玉を手に持ち使用する操作をすると、目の前に投げることができます。

プレイヤーやモブのほとんどにはダメージを与えませんがノックバック効果があり、敵対状態になるものもいます。

エンドクリスタルに当てると爆発します。エンダードラゴンとの戦いで、弓矢がないときに活用できるかもしれません。

ブレイズのみダメージを与える

雪玉で唯一ダメージを与えることができるのが、ネザーにいるブレイズです。1回につき3ダメージを与え、7回当てると倒すことができます。

雪玉は弓と異なり連続して投げられるため、数さえ用意しておけばあっという間に倒すことができます。

ディスペンサーで発射可能

ディスペンサーに雪玉をセットし、ボタンやレバーなどでレッドストーン信号を与えると、雪玉を発射できます。

雪ブロックのクラフト

雪玉4個をクラフトすると雪ブロックが出来上がります。先ほど紹介したスノウゴーレムの雪玉製造機を作れば、雪ブロックも大量に入手できます。

雪ブロックは溶けることがないため、雪国の風景や建築物を作るのにぴったりのブロックです。

まとめ

雪玉はほとんどのモブにダメージがありませんが、敵の注意を引いたり、ブレイズ限定でダメージが入ったりと使いどころはあります。

雪ブロックを集めるもっともいい方法でもありますので、自動製造機を作るなどして上手に集めてください。

スポンサーリンク