【マイクラ】不吉な予感の付け方や消し方、効果を解説。1.21で大幅アップデート【Minecraft】

2024年4月1日

マインクラフト(マイクラ)のオーバーワールドでたまに見かける、旗を持った灰色の敵を倒すと、不吉な予感というステータス状態となり、村に入ったとき襲撃イベントが発生します。

2019年の1.14アップデートで実装されたおなじみの要素ですが、2024年半ばに行われる1.21アップデートでは、不吉な予感の付け方や襲撃イベントの内容が大きく変更になります。

この記事では、不吉な予感の付け方や消し方、効果を解説します。1.21アップデートで変更になる点も紹介していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

不吉な予感の付け方

【1.20まで】旗持ちの敵を倒す

オーバーワールドにいるとき、ピリジャーヴィンディケーターからなる略奪隊に遭遇することがあります。

その中には大将、つまり旗を持ったピリジャー、またはヴィンディケーターがおり、襲撃イベント中以外でこれを倒すと不吉な予感が付きます。

旗持ちは、ピリジャーの前哨基地の周辺でスポーンすることもあります。確実に探すならこちらのほうがいいでしょう。


【1.21から】不吉な瓶(Ominous Bottle)を飲む

1.21アップデートからは、旗持ちの敵を倒してもすぐに不吉な予感が付くことはなくなります。その代わり、不吉な瓶(Ominous Bottle)を飲むと不吉な予感が付くようになります。

不吉な瓶の入手方法は2つ用意されています。

不吉な瓶は64個スタックが可能で、飲むと瓶は割れます。効果は1時間40分続きます。


不吉な予感の消し方

不吉な予感は以下の消すことができます。

襲撃イベントの発生条件

【1.20まで】不吉な予感が付いた状態で村に入る

不吉な予感が付いた状態で村に入ると上部にバーが表示され、これが15秒ほどかけていっぱいになり襲撃イベントが発生します。

村とは、自然生成された村だけではなく、村人やベットを設置して村判定になった場所も含まれます。

【1.21から】不吉な襲撃になって30秒後

不吉な予感が付いた状態で村に入ると、不吉な予感から「不吉な襲撃(Raid Omen)」のステータス効果に変わります。

不吉な襲撃になって30秒が経過すると、不吉な襲撃が付いた場所で襲撃イベントが発生します。

不吉な襲撃の状態で牛乳を飲めば、効果は消えて襲撃イベントが発生することはありません。

襲撃イベントで起きることやドロップアイテム、トラップなどは以下の記事で解説しています。

なお、襲撃の起こし方が変化するのに伴い、1.21からはトラップの作り方が変わる可能性が高いため、これから作成する人は注意してください。

【1.21から】不吉な試練(Trial Omen)の発生条件

1.21からは、不吉な予感は襲撃イベントだけではなく、トライアルチャンバーで不吉な試練(Trial Omen)を発生させるステータス効果へとアップデートされます。

不吉な予感が付いた状態で、不吉な状態になっていないトライアルスポナーに近づくと、不吉な試練(Trial Omen)に変化し、特別な試練がスタートします。


まとめ

不吉な予感は、1.21アップデートから付け方や襲撃の起こし方、トライアルチャンバーでの不吉な試練など、さまざまな追加や変更が行われます。

現在のように自分の意志に関係なく襲撃イベントが発生してしまうことはなくなりますので、その点ではより扱いやすくなると言えそうです。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク