【マイクラ】1.21で襲撃もアップデート。トライアルチャンバーの新たな試練やメイスのエンチャントも発表。スナップショット24w13aで公開【Minecraft】

2024年3月28日

以下の情報はスナップショット24w13a時点のものとなります。正式な仕様はそれぞれのリンク先の解説ページで更新していますので確認してください。

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートに向けたテスト版、Java版スナップショット24w13aが公開されました。

このスナップショットでは、襲撃イベントの起こし方の変化やトライアルチャンバーの新たな試練、メイスの固有エンチャントなどが発表されています。

なお、紹介する内容は正式実装前のものであり、今後大きく変更になる可能性があります。個別記事は随時更新していますので、最新の情報だけでいいという人はそちらを参考にしてください。

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メイスの仕様変更

前回のスナップショットで公開された新武器、メイスの一部仕様が変更となりました。

攻撃力やノックバックの変更

  • 落下攻撃(スマッシュアタック)が決まったとき、爆発のようなエフェクトが発生するように
  • ノックバックの威力と範囲が増加
  • 5ブロック以上の高さではノックバックがより強力に
  • 攻撃が成功したとき、垂直方向の運動量と蓄積された落下距離は無効に
  • 追加ダメージの基本値が、1ブロックにつき3(ハート1.5個分)に減少(前回は5)

メイスのエンチャントが実装

メイス用の新エンチャント

メイス用に3つの新しいエンチャントが実装されます。

重撃

(Density)

落下攻撃で与えるダメージが、エンチャントレベルに応じて1ずつ増加する。最大5レベル。

通常エンチャントで、エンチャントテーブルやエンチャント本から入手可能。

防具貫通

(Breach)

攻撃相手の防具のダメージ軽減効果を、エンチャントレベルに応じて15%ずつ減少させる。最大4レベル。

レアエンチャントで、エンチャントテーブルやエンチャント本から入手可能。

ウィンドバースト
(Wind Burst)
攻撃相手に落下攻撃を当たるとウィンドバーストが発生し、攻撃者を上方に打ち上げ、連続で落下攻撃をしやすくなる。エンチャントレベルに応じてより高く打ち上がる。最大3レベル。

ユニークエンチャントで、Ominous Vaults(不吉な宝物庫)でのみ入手可能。

今回のスナップショットでメイスの落下攻撃の基本ダメージが減少しましたが、エンチャントをつけることで最大ダメージはより大きなものになります。

従来のエンチャント

以下のエンチャントをメイスにつけることができます。

襲撃イベントの発生方法が変更

不吉な瓶を飲むと不吉な予感に

1.21アップデートからは、旗持ちの敵を倒してもすぐに不吉な予感が付くことはなくなります。その代わり、不吉な瓶を飲むと不吉な予感が付くようになります。

不吉な瓶の入手方法は2つ用意されています。

  • トライアルチャンバーにある宝物庫(Vault)からまれに出現
  • 襲撃イベントでないときに旗持ちの敵を倒す

不吉な瓶は64個スタックが可能で、飲むと瓶は割れます。効果は1時間40分続きます。

不吉な瓶には、不吉な予感のレベルごとに5つのバリエーションがあります。なお、現在のバージョンにおいて不吉な予感のレベルはJava版のみの要素です。統合版にレベルが導入されるかは現時点で不明です。

不吉な襲撃の30秒後に発生

不吉な予感が付いた状態で村に入ると、不吉な予感から「不吉な襲撃」のステータス効果に変わります。

不吉な襲撃になって30秒が経過すると、不吉な襲撃が付いた場所で襲撃イベントが発生します。

不吉な襲撃の状態で牛乳(ミルク入りバケツ)を飲めば、効果は消えて襲撃イベントが発生することはありません。


不吉な試練

不吉な予感が付いた状態で、不吉な状態になっていないトライアルスポナーに近づくと、不吉な試練に変化します。

効果時間は不吉な試練のレベル×15分で、不吉な試練が付いたプレイヤーの周りには不気味なパーティクルが発生します。

不吉なトライアルスポナー

トライアルスポナーのより強力な試練として実装されます。上級者向けで、よりよい報酬を獲得できます。

不吉な試練の状態のプレイヤーがトライアルスポナーに近づき、以下の条件のいずれかを満たすと不吉なトライアルスポナーに変化します。

  • クールダウン中ではない
  • クールダウン中だが前回の発動では不吉なトライアルスポナーではなかった

クールダウン中に不吉なトライアルスポナーに変化した場合、クールダウンは終了してイベントに突入します。

不吉なトライアルスポナーが作動すると、通常のオレンジではなく青色に光ります。炎も魂の炎(青色の炎)に変わります。

装備付きの特殊なモブがスポーン

不吉なトライアルスポナーでは、防具をつけたモブが高確率でスポーンします。防具にはトライアルチャンバーで見つかる装飾用鍛冶型の模様がついています。

この防具はスナップショット段階ではドロップしますが、将来的にはドロップしないようになります。

また、スポーンするモブには、後ほど紹介する新しいステータス効果がついています。

プレイヤーやモブに向かって、定期的にポーションや飛び道具が投げられます。位置によって発射物のセットがランダムに選択されます。これらの中には、必ず1種類の残留ポーションが含まれます。

別の試練に挑戦しているときに不吉なトライアルスポナーの試練が始まると、それまでの挑戦はリセットされモブはデスポーンします。倒されてクールダウンが終了するまで、不吉な状態が維持されます。

不吉な試練の鍵

不吉なトライアルスポナーをクリアしたときに30%の確率で入手できる、試練の鍵の別バージョンです。

不吉な宝物庫を開けるのに必要となります。

不吉な宝物庫

宝物庫の別バージョンです。通常の宝物庫とは見た目が異なり、魂の炎を発しています。

トライアルチャンバーの中でも、部屋や交差点、廊下の端といった分かりにくいところに設置されており、通常のものより良い報酬を獲得できます。


新しい効果・ポーション

新しい効果や、それを発生させるポーションが追加されます。

蓄風のポーション 死亡時にウィンドバーストを発生する。

ポーション:奇妙なポーション+ブリーズロッド

巣張りのポーション 死亡時にクモの巣を広げる。この効果がついたプレイヤー以外のエンティティは、クモの巣を通常スピードで通り抜ける。

ポーション:奇妙なポーション+クモの巣

滲出のポーション 死亡時に2体のスライムがスポーンする。

ポーション:奇妙なポーション+スライムブロック

虫食いのポーション ダメージを受けたとき、5%の確率で1~2体のシルバーフィッシュがスポーンする。

ポーション:奇妙なポーション+石

これらの効果は、不吉なトライアルスポナーで戦っているときに遭遇します。

ただし、スライムはOozing、シルバーフィッシュはInfestedの効果を受けることはありません。

日本語名の難しいものが多いですね。もっとイメージしやすい訳になることを期待したいところ。「滲出(しんしゅつ)」とか日常生活で使わないですし。

宝物庫の報酬の調整

通常の宝物庫

通常の宝物庫で以下の調整が行われました。

  • 不吉な瓶(レベル1・2)が出るようになる
  • Flowの旗の模様、Frowの装飾用鍛冶型、ヘビーコアは出ない
  • Gusterの旗の模様、Boltの装飾用鍛冶型は通常の宝物庫専用に
  • ヘビーコアの代わりに、まれにトライデントが出るようになる

不吉な宝物庫

  • 不吉な瓶(レベル3~5)
  • エンチャントされた金のリンゴ
  • Flowの旗の模様と装飾用鍛冶型
  • 専用エンチャントが付いたメイス(Wind Burst/Breach/Density)
  • ヘビーコア

トライアルスポナーの報酬の調整

試練と試練の間に安全に回復できるよう、より質の高い食料が出るようにする予定です。

不吉なトライアルキーは30%の確率で、不吉なトライアルスポナーから出ます。

トライアルスポナーの変更

  • マルチプレイでトライアルスポナーに挑戦するとき、プレイヤー1人ごとに増加するモブ数は0.5体に
  • チビゾンビのスポナーは2体のみ出現
  • プレイヤーが視界に入ったときのみトライアルスポナーが起動

その他変更点

  • トライアルチャンバーの構造を変更
  • クモの巣の固有サウンドを追加

データパック更新も

そのほか、技術的な変更やデータパックの更新なども行われています。いつも通り英文ですが、気になる方はチェックしておきましょう。

Minecraft: Java Edition - Snapshot 24w13a(Minecraft.net)

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