【マイクラ】ブリーズロッドの入手方法や使い道を解説。メイスに関係する重要アイテム!【Minecraft】

2024年3月31日

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートで追加される新アイテムのブリーズロッドは、同じく新武器として実装されるメイスに関連するアイテムです。

この記事では、ブリーズロッドの入手方法や使い道を解説します。なお、ここで紹介する内容は正式実装前の要素のため、今後変更になる可能性があります。

名前のよく似た「ブレイズロッド」については以下の記事をチェックしてください。

スポンサーリンク

ブリーズロッドの入手方法

ブリーズがドロップ

ブリーズロッドは、トライアルチャンバーの特定のトライアルスポナーからスポーンするブリーズを倒したときに入手できるアイテムです。

ドロップ数は1~2個。ドロップ増加の付いたエンチャントで倒すと、エンチャントレベルに応じてドロップ数が増えます。

トライアルスポナーの仕様

トライアルスポナーは、一定数の敵がスポーンした後は30分間のクールダウン(作動しない時間)があります。そのため、短時間で大量に集めるのが難しいアイテムと言えるでしょう。

トライアルスポナーによってスポーンするモブの種類は決まっていますので、ブリーズロッドを集めるために他のスポナーは潰しておく(とても硬いですが)というのも、回収効率を上げるためには有効になりそうです。

ブリーズがスポーンするトライアルスポナーは、周りにうずまき模様の「模様入りの凝灰岩」が置かれているのが特徴です。

ブリーズロッドの使い道

メイスのクラフト

ブリーズロッド1個とヘビーコア1個をクラフトすると、新武器のメイスがクラフトできます。

ヘビーコアは、トライアルスポナーのクリア報酬であるトライアルキーを使って、Vault(宝物庫)を開けたときに入手できる可能性のあるアイテムです。

メイスは近接武器ですが、落下しながら攻撃をすると、高さに応じてダメージ量が増加するという面白い特徴を持っています。


メイスの修理

金床にメイスとブリーズロッドを入れると、メイスの耐久値を回復できます。

メイスのエンチャントの仕様は現時点で確定していませんが、修繕のエンチャントが付けられるのであれば、そちらを優先したほうがいいでしょう。

ウィンドチャージのクラフト

ブリーズロッド1個をクラフトすると、ウィンドチャージ4個が出来上がります。

ウィンドチャージはブリーズからドロップするアイテムではありますが、ブリーズロッドが余っているならクラフトしてもよいでしょう。

ウィンドチャージは投げて使うアイテムで、当たると風を巻き起こします。ノックバック効果があるほか、足元に向かって投げるとプレイヤーが空中に浮き上がるという特徴があります。

浮き上がったところでメイスを使って攻撃をすることで、高低差のないところでもメイスの追加ダメージをいれることが可能になります。


まとめ

ブリーズロッドは、メイスをクラフトしたり修理したり、ウィンドチャージをクラフトしたりと、メイスと非常に相性がいいアイテムです。

短時間で大量に集めるのは難しいので、ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で効率よく回収しましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク