【マイクラ】エルダーガーディアンがいる場所やドロップアイテム、呪いに負けず倒す方法を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)で広い海を冒険していると、不気味な音とともに画面いっぱいに表示される不気味なモンスターの姿を見たことがある人は多いでしょう。これがエルダーガーディアンです。

この記事では、エルダーガーディアンがいる場所やドロップアイテム、呪いに負けず倒す方法を解説します。呪いのせいで倒せないという人は参考にしてください。

スポンサーリンク

エルダーガーディアンが湧く場所

エルダーガーディアンは、海底神殿のみに湧く敵モブです。一度倒せば、新たに湧くことはありません。

1つの海底神殿につき3体生息しており、いる場所も決まっています。1体は中央最上階の部屋、他の2体は左右それぞれの広めの部屋にいます。

エルダーガーディアンのドロップアイテム

エルダーガーディアンのドロップアイテムは以下のとおりです。

プリズマリンの欠片 0~2個ドロップ
濡れたスポンジ プレイヤーが倒したとき1個ドロップ
潮流風の装飾用鍛冶型 20%の確率でドロップ
生鱈/プリズマリンクリスタル 50%の確率で生鱈(火で倒したとき、Java版では焼き鱈)
33.3%の確率でプリズマリンクリスタルをドロップ
ランダムな魚 2.5%の確率で魚をドロップ。生鱈、生鮭フグ熱帯魚のいずれか。

このうち、ドロップ増加のエンチャントの効果があるのは3種類です。

プリズマリンの欠片と生鱈かプリズマリンは、エンチャントレベルに応じてドロップ数が上昇します。

ランダムな魚は、エンチャントレベルに応じてドロップ確率が上昇します。

エルダーガーディアン対策・戦い方

体力・攻撃力

エルダーガーディアンの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 80(ハート40個分)
攻撃力
 
レーザー攻撃

イージー:5
ノーマル:8
ハード:12

とげ攻撃

イージー:2
ノーマル:2
ハード:3

エルダーガーディアンの「呪い」

エルダーガーディアンの場合、まずいる場所までたどり着くのが一苦労です。海底神殿に近づくだけでエルダーガーディアンの呪いを受け、採掘速度低下のステータス効果がかかってしまうからです。

この状態になると、ブロックの破壊に通常より多くの時間がかかります。牛乳を飲む(ミルク入りバケツを使用する)と一時的に解除されますが、すぐに新たな呪いを付与するためほとんど意味はありません。

効率強化水中採掘のエンチャントが付いたツルハシがあれば多少はマシになります。とはいえ、基本的にはブロック破壊無しでエルダーガーディアンの場所までたどり着きましょう。

海底神殿の探索やブロック集めは、エルダーガーディアンを倒して呪いが解けてからゆっくり行うことをおすすめします。

上部を爆破して侵入もあり

エルダーガーディアンの部屋はいずれも天井近くにあります。そのため、その上でTNTを爆発させてブロックを破壊すれば、すぐにエルダーガーディアンの部屋に入ることができます。

TNTは通常、水中で爆発してもブロックを破壊できません。統合版、Java版それぞれ異なる方法で爆発を起こします。

Java版の水中爆発

Java版では、起爆して点滅中に砂利などのブロックがTNTと重なると、水中ではない判定になり爆破することができます。

TNTや砂を以下のように設置し、火打石と打ち金などで起爆しましょう。ボタンレッドストーンダストなどは水中に設置できません。

統合版の爆発方法

統合版ではJava版と同じ方法は使えません。少し面倒になりますが、部分的に水抜きをしてTNTを爆発させます。

まずは、爆発させたい部分を中心に、3×3以上の範囲にブロックを水面まで敷き詰めましょう。砂や砂利なら上から落とせるため作業が楽になります。

間をくり抜き、TNTを設置します。これならいつも通り、TNTでブロックを破壊できます。ボタン、火打石と打ち金など、好きな方法で起爆しましょう。

レーザーはブロックの後ろで回避

エルダーガーディアンの基本的な攻撃はレーザーです。ターゲットを捉えると、レーザーの色が紫から黄色へと変わり、緑になるのと同時にダメージを与えます。

レーザーは10ブロック以上届きますが、固定ブロックにさえぎられるとダメージを受けることはありません。レーザーを発射する態勢に入ったら、ひとまず隠れるのが手堅い戦い方です。

近接攻撃は棘(トゲ)に注意

エルダーガーディアンに剣や斧などで近接攻撃をすると、攻撃のたびに棘(トゲ)で反撃をしてきます。プレイヤーに追い込まれたときも棘で攻撃をします。

棘は大きなダメージではないものの、積み重なると危険な状況に追い込まれます。

トライデントがあれば投げて攻撃するのが一番です。水生特効エンチャントで攻撃力を上げたり、忠誠エンチャントで投げた後に戻ってくるようにするとより便利です。

近接攻撃で戦うときは自分の体力をよく見ながら、一気に仕留めようとするのではなく何度かに分けて回復しながら攻撃するのがよいでしょう。

ガーディアン対策も万全に

エルダーガーディアンはもちろん強敵ですが、海底神殿には小さなガーディアンもたくさんいます。

何度でも湧きますのですべてを相手する必要はありませんが、エルダーガーディアンと戦うときには周辺のガーディアンを倒しておいたほうが戦いやすいでしょう。

まとめ

エルダーガーディアンは、海底神殿を探索するなら倒さなければならない敵モブです。強敵ですが十分な準備を整えて挑戦しましょう。

スポンサーリンク