【マイクラ】砂・赤い砂の集め方や使い道を解説。難しいが無限化も可能【Minecraft】

2023年12月16日

マインクラフト(マイクラ)の砂はたくさんあるブロックです。建築には使いづらいのですが、砂にしかない使い道もあります。

この記事では、砂・赤い砂の集め方や使い道、特徴を解説します。やや難易度は高いですが無限化の方法も解説していますので、手軽に集めたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

砂・赤い砂の集め方

壊し方・適正ツール

砂は素手やどんな道具でも破壊してアイテムとしてドロップしますが、シャベルを利用するのが最速です。

砂は水辺や砂漠などに生成

砂は、川や海のそばに多く生成されます。ぬるい海や暖かい海のバイオームでは、海底にも生成されます。

砂漠バイオームは、一面が砂に覆われています。

赤い砂はメサに

赤い砂は、メサ(荒野)バイオームを覆っているブロックです。

行商人と取引

砂、赤い砂は行商人が取引してくれることがあります。

ピラミッドのチェスト

砂は、ピラミッド(砂漠の寺院)のチェストに高い確率で入っています。

エンドポータルで無限化

砂や砂利、コンクリートパウダーといった、下に支えがないと落ちるブロックは、エンドポータルを使って無限に集める装置を作ることができます。

ただし、作る難易度は高く、やや壊れやすい性質があるため、装置を作るのに慣れていない人は無理をしないほうがいいでしょう。

統合版の砂・コンクリート自動製造機

Java版の砂・コンクリート自動製造機

砂(赤い砂)の使い道、特徴

アイテムのクラフト素材

砂(赤い砂)は、以下のアイテムのクラフトに使用します(アイテム名タップで解説記事へ)

ガラスの生成

砂・赤い砂をかまどで焼く(精錬する)と、ガラスが出来上がります。

サボテンの栽培

砂・赤い砂の上には、以下の植物を植えることができます。

特にサボテンは、砂・赤い砂、怪しげな砂、別のサボテンの上にしか設置できません。

カメの卵の孵化

カメの卵は、砂・赤い砂の上でしか孵化しません。

カメの卵はシルクタッチのエンチャントが付いた道具で回収できますが、孵化させたいときは砂の上に、そうでないときは他のブロックの上に設置しましょう。

支えがないと落下

砂や赤い砂は、下にブロックがないと落下します。落下する砂の下にモブやプレイヤーがいたとき、埋まって窒息ダメージを受けます。

松明などでアイテム化

砂や赤い砂が松明やハーフブロックなどの非固体ブロック(通過できるブロック)の上に落ちるとアイテム化します。

高く積まれた砂の一番下を破壊した後、そこに松明などを置くことで砂は一気にアイテム化し、ひとつひとつ破壊する手間が省けます。

まとめ

砂は身近にあるブロックのひとつです。支えがないと崩れる性質のため建築には使いづらい面がありますが、砂岩にすれば同じ雰囲気が出せますので、ぜひ活用してください。

スポンサーリンク