【マイクラ】ドラゴンの卵の入手方法や使い道を解説【Minecraft】

2024年3月6日

マインクラフト(マイクラ)の中で、もっとも貴重なブロックと言えるのがドラゴンの卵です。

この記事では、ドラゴンの卵の入手方法や使い道はあるのかについて解説します。テレポートしてしまい入手できないという人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ドラゴンの卵の入手方法

エンダードラゴンの初回討伐時のみ出現

ドラゴンの卵は、エンダードラゴン(エンドラ)を初めて倒したときに、中央の島の岩盤ブロックでできた柱の上に出現します。

バグを除き、この時以外にドラゴンの卵が新たに生成されることはありません。(統合版では2個目が生成されるバグ、Java版では砂などと同じ仕組みの無限増殖バグがあります。)

エンドラは、マイクラでボスとして位置づけられている存在で、倒すとエンドの外側の島への行き来が楽になり、便利なアイテムであるエリトラシュルカーボックスなどが入手しやすくなります。

アイテム化して入手する方法

ドラゴンの卵を破壊しようとすると、テレポートして近くに移動するため、普通にアイテム化することはできません。

ドラゴンの卵を一度叩いて近くにテレポートさせたら、ドラゴンの卵の2マス下のブロックを破壊して松明(たいまつ)を設置します。松明の代わりにハーフブロック(下付き)なども使用可能です。

松明を置いたら、ドラゴンの卵のすぐ下のブロックを破壊しましょう。すると、ドラゴンの卵がアイテム化して入手できるようになります。

ドラゴンの卵の使い道

アイテムのクラフトには使えない

ドラゴンの卵は、アイテムのクラフト素材としての使い道はありません。

孵化することはない

ドラゴンの卵を設置しても、なんらかの効果を発揮することはありません。時間でエンドラが孵化するということもありません。

明るさ1の光源

ドラゴンの卵は、明るさ1の光源となります。この明るさは、ドラゴンの卵のあるマスのみ明るさがあることを表します。

装飾専用のブロック

これらの特徴から、ドラゴンの卵には装飾以外の使い道はほぼありません。エンドラを初めて倒した勲章のようなものと考えましょう。

エンドラを倒した記念に、ドラゴンの卵をきれいに装飾しておくのはいかがでしょうか。

まとめ

ドラゴンの卵は特に使い道がないブロックです。

通常は1個しか手に入らない貴重なものですので、エンドラを倒した記念に大切にしておきましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク