【マイクラ】ガストがスポーンするバイオームや戦い方・対策。ネザー拠点や道の天井は低く!【Minecraft】

2023年11月12日

マインクラフト(マイクラ)の中で、ネザーの世界はマグマにあふれ強敵が多いことで知られています。

中でも、空中に浮遊し火の玉攻撃を仕掛けてくるガストはとても厄介な敵と言えるでしょう。不気味な鳴き声がネザーの雰囲気を一層恐ろしいものとしています。

この記事では、ガストの特徴や効果的な倒し方、戦いを回避するための対策やドロップアイテムを紹介します。

スポンサーリンク

ガストがスポーンする場所・バイオーム

ガストはネザーにスポーンしますが、ネザーの中でもスポーンするバイオームは決まっています。

  • ネザーの荒地(ネザーラックが広がる、昔ながらのネザー)
  • 玄武岩の三角州(玄武岩とブラックストーンで構成されるでこぼこした地形)
  • ソウルサンドの谷(ソウルサンドやソウルソイルで囲まれた地形)

また、スポーンするためには5×4×5の空間が上にある固体ブロックが必要です。ですので、マグマ上でスポーンすることはありません。

ガストのドロップアイテム

ガストを倒したとき、以下のアイテムをドロップします。

ガストの涙

ガストの涙を0から1個ドロップします。ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルに応じてドロップ量が増加し、最大4個ドロップします。

ガストの涙は、ありふれたポーション、再生のポーション、エンドクリスタルを作るための材料となります。

火薬

火薬を0から2個ドロップします。ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルに応じてドロップ量が増加し、最大5個ドロップします。

火薬を集める手段としては、クリーパーのほうが手軽です。

ガストの効果的な倒し方・対策

体力・攻撃力

ガストの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 10(ハート5個分)
攻撃力 直撃
6(ハート3個分)
爆発(最大値)
イージー:9(ハート4.5個分)
ノーマル:17(ハート8.5個分)
ハード:25(ハート12.5個分)

火の玉を跳ね返す

ガストはプレイヤーが視界に入ると火の玉で攻撃をしてきます。直撃すると本体のダメージと爆発ダメージも受けます。

ただし、この火の玉は素手や剣などの近接攻撃、矢、ルアーで跳ね返すことができ、ガストに当たれば一撃で仕留めることができます。

火の玉はまっすぐ飛びますので、うまく狙いを定めて跳ね返してやりましょう。

弓矢を当てる

強敵として知られるガストですが、体力は10とゾンビの半分しかありません。火の玉に注意しつつも、弓矢で何発か攻撃すれば簡単に倒せます。

エリトラで接近して剣や斧で切る

エリトラが使えるのであれば、近づいて剣や斧で切るのが最速です。うまく地上で倒すことができれば、アイテムも回収できます。

釣竿は難易度が高い

ガストは釣り竿にひっかけて引き寄せることができますが、釣り竿はそこまで遠くまで届くわけではなく、ガストにかなり近づく必要があるため、難易度が高い方法です。

ガストと戦わずに対策するには

拠点や道を作るとき、いちいちガストと戦うのは面倒でしょう。そんなときは以下の対策をおすすめします。

天井を低くして湧き潰し

ガストがスポーンするのに5×4×5の空間が上にある固体ブロックが必要です。

かなり狭い空間にはなりますが、天井を4マスより低くすることで、そこでガストがスポーンする心配はありません。

ガラスで囲う

天井を低くしても、拠点外でスポーンしたガストに襲われる可能性もあるでしょう。

敵モブをガラス越しに見ても襲われることはないため、拠点と外をガラスで仕切っておけば、外の様子を見渡しつつもガストの襲撃を逃れることができます。

ガストに壊されないブロックは?

拠点をガストに破壊されないブロックで作るのがもっとも安全です。

ガストの火の玉攻撃の爆発力はそれほど強くなく、ブロックであればテラコッタ以上の爆発耐性があれば破壊されることはありません。

丸石や石、安山岩など、オーバーワールドで手軽に入手できるブロックでも十分な耐性を得られます。

アイテム回収はトラップが最速

ガストを倒してアイテムをドロップしたとしても、マグマの上に落下したり、複雑な地形に阻まれて取るのが難しかったりします。

特にガストの涙はガストからしか取れませんので、たくさん必要であればガストトラップを作ることも検討しましょう。

まとめ

ガストは厄介な敵モブですが、火の玉攻撃を跳ね返すタイミングを覚えれば簡単に倒せる敵でもあります。

なるべく足場の広いところで戦うことを意識して、ガストに負けずネザー探検をがんばりましょう!

スポンサーリンク