【マイクラ】ガストの涙の入手方法や使い道を解説【Minecraft】

2024年1月10日

マインクラフト(マイクラ)のアイテムであるガストの涙は、ガストを倒したときにドロップするアイテムです。

この記事では、ガストの涙の入手方法や使い道を解説します。たくさん集めたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ガストの涙の入手方法

ガストを倒す

ガストの涙は、ネザーでガストからドロップするアイテムです。ガストは空に浮かんでいる巨大な白い敵モブで、プレイヤーを見つけると火の玉を発射します。

ガストを倒したとき、0~1個のガストの涙をドロップします。ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すとドロップ数は上がり、ドロップ増加3では最大4個のガストの涙をドロップする可能性があります。

ドロップ増加で火の玉を弾く

ガストを倒すとき、ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で火の玉を跳ね返して倒すと、ドロップ増加の効果が適用されます。

ガストは直接攻撃で倒すのが難しいので、ガストの涙を集めるならこの方法がもっとも確実でしょう。

そのほか、弓で攻撃した後にガストを倒す前にドロップ増加の剣に持ち替えても、ドロップ増加の効果が発揮されます。

陸地に誘導してロストを防ぐ

ガストはマグマ上に浮かんでいることも多く、そのまま倒すとドロップしたガストの涙がマグマに落ちて失われてしまいます。

そうならないよう、ガストを陸地まで移動させてから倒すようにしましょう。

簡単なガストトラップが便利

ガストの涙が大量に必要、またはネザーで戦うのに怖さがあるという人は、ガストトラップを作るのもいいでしょう。

以下で紹介するタイプであれば、レッドストーン回路や面倒な材料を使うことなく作成することができます。

ガストの涙の使い道

エンドクリスタルのクラフト素材

ガラス7個とエンダーアイ、ガストの涙を作業台でクラフトすると、エンドクリスタルが出来上がります。

エンダードラゴンの復活に必要なほか、TNT以上の強力な爆発を引き起こすブロックです。

ポーションの作成

ガストの涙は、以下の2つのポーションを作るのに必要なアイテムです。

  • 再生のポーション
  • ありふれたポーション

まとめ

ガストの涙は、普通にプレイする分にはそこまで必要になるアイテムではありませんが、エンドクリスタルをたくさん作りたいのであれば、トラップで集めるのが効率的でしょう。

スポンサーリンク