【マイクラ】グロウストーンの入手方法や使い道を解説!光源としての明るさは?【Minecraft】

2024年3月30日

マインクラフト(マイクラ)のネザーの世界は薄暗く不気味な場所ですが、その中でキラキラと光り存在感を放っているのがグロウストーンです。

この記事では、グロウストーンの入手方法や使い道を解説します。

スポンサーリンク

グロウストーンの入手方法

ネザーで採取するのが簡単

グロウストーンはネザーの天井に固まって生成されます。ガストの火の玉攻撃に注意しつつ、ブロックを積んで足場を確保して採掘しましょう。

おすすめは幸運? シルクタッチ?

グロウストーンをそのまま破壊すると、2~4個のグロウストーンダストがドロップします。

幸運のエンチャントがついた道具で採取すると、最大4個のグロウストーンダストが入手できる可能性があります。

シルクタッチのエンチャントが付いた道具で破壊すると、グロウストーンをブロックのまま入手できます。

グロウストーンダスト4つをクラフトするとグロウストーンになりますが、幸運の道具で掘っても最大の4個にならないことがあることを考えると、できればシルクタッチで掘るようにしましょう。

砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)のチェスト

砦の遺跡のチェストにかなりの確率で入っていますが、多くの場所に生成されるため、あえてここに取りに行くことはないでしょう。

聖職者の取引

聖職者の村人の3段階目(一人前)では、エメラルドと取引してくれる可能性があります。Java版は確定です。

グロウストーンの使い道

明るさを確保できる光源ブロック

グロウストーンは、明るさ15でマイクラ内に登場する光源ブロックの中ではトップに並びます。

この明るさは、シーランタンシュルームライトフロッグライトなどと同じレベルです。

地面などに埋め込めば、たいまつ代わりのおしゃれな湧き潰しが実現できます。


クラフト材料

グロウストーンは、以下のアイテムのクラフト材料となります。アイテム名をタップすると解説記事に移動します。

まとめ

グロウストーンは大量に入手できるお手軽な光源ブロックで、たいまつでの湧き潰しから卒業したい人におすすめです。

オーバーワールドで使用するとギラギラ感が強く癖がありますが、うまく使いこなして拠点づくりに役立ててみてください。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク