【マイクラ】ネザライトインゴットの作り方やネザライト装備・道具の作り方や性能を解説。攻撃力や採掘効率は?【Minecraft】

2024年2月12日

マインクラフト(マイクラ)において装備や道具に使う最強の素材といえばネザライトです。武器に使えば攻撃力は上がりますし、装備では防御力、道具でも高性能な素材です。

ただし、最強の素材だけあって作るまでにはそれなりの苦労があります。ネザライトの装備や道具を手に入れることは、マイクラをプレイする上で大きな目標の一つになるでしょう。

この記事では、ネザライトの装備や道具の作り方や入手方法、特徴について解説します。

スポンサーリンク

ネザライトインゴットの作り方・クラフトレシピ

ネザライトの装備や道具を手に入れるためには、まずネザライトインゴットを入手する必要があります。

1.古代の残骸を入手する

ネザライトの装備や道具を作る第一歩は、ネザーで古代の残骸を入手することです。古代の残骸は、ネザーのあらゆるバイオームに存在します。

高さ15付近にもっとも生成されやすい特徴がありますので、このあたりを掘るのが効率的です。詳しい生成場所については以下の記事で解説しています。

2.古代の残骸からネザライトの欠片を作る

古代の残骸をかまどや溶鉱炉で精錬する(焼く)と、ネザライトの欠片が出来上がります。

3.ネザライトの欠片と金インゴットをクラフト

ネザライトの欠片4つと金インゴット4つを作業台でクラフトすると、ネザライトインゴットが完成します。作業台での並べ方は自由です。

金インゴットは、少量であれば採掘で入手するのが早いでしょう。大量に必要であれば、ゾンビピグリントラップを作成するのもありです。

砦の遺跡(廃要塞)のチェストからも入手

砦の遺跡のチェストには、ネザライトインゴットや古代の残骸、ネザライトの欠片が入っていることがあります。

ネザライトインゴットは、宝物部屋(マグマキューブスポナーがある部屋やその周辺)のチェストに42.1%の確率で入っています。

ネザライト装備・道具の作り方

1.ネザライト強化用の鍛冶型を入手&コピー

バージョン1.20からは、ネザライトを使った装備や道具を作るために、新たにネザライト強化用の鍛冶型が必要となりました。

ネザライト強化用鍛冶型は砦の遺跡(廃要塞)のチェストに入っており、特に宝物部屋(マグマキューブスポナーがある部屋やその周辺)のチェストには確定で入っています。

ネザライト強化用鍛冶型はとても貴重ですが、一度使うとなくなります。以下のように、ダイヤモンド7個とネザーラックを使えばコピーできますので、必ずコピーしてから使うようにしましょう。

2.ダイヤモンドの装備、道具を用意する

ネザライトの装備や道具を作る前に、まず対応するダイヤモンドの装備や道具を用意する必要があります。

ダイヤモンドを使ってクラフトしてもいいですが、道具鍛冶や武器鍛冶、防具鍛冶の取引レベルが上がっていると、これらをエメラルドと交換で手に入れられるようになります。

ダイヤモンドが節約できますので、ぜひ早めに育てておきたい職業のひとつです。

3.鍛冶台でクラフトする

ネザライトインゴット、ネザライト強化用鍛冶型、ダイヤモンドの装備や道具が揃ったら、それらを鍛冶台にセットしてクラフトしましょう。これで完成です。

ネザライト装備・道具の性能

とにかく高性能

ネザライト装備・道具の性能をまとめると以下のとおりです。

  • マグマで燃えない
  • 耐久値が高い
  • 武器は攻撃力が高い
  • 防具は防御力が高い
  • 道具は破壊が早い


それぞれ詳しく解説します。

溶岩(マグマ)で燃えない

ネザーやオーバーワールドを冒険していて、うっかり足を滑らせてマグマに落ちたり、採掘していたらマグマが吹き出してきたりして、死亡してしまった経験があるプレイヤーは多いことでしょう。

通常、死亡したときに持っていたアイテムはその場に飛び散りますが、マグマに触れると燃えてなくなってしまいます。

ただし、ネザライト素材やネザライトの装備や道具は、マグマに触れてもなくなることはありません。落ちると一旦沈みますが、すぐに浮かび上がってきます。

これで死亡しても安心…といいたいところですが、落とした後に5分が経過する(読み込み範囲内での時間)と消滅してしまうのは他のアイテムと同じですので、すぐに回収に向かいましょう。

ネザライトの剣の性能

ネザライトの剣とダイヤモンドの剣の性能を比較すると以下のとおりです。

攻撃力 攻撃速度 耐久値
ネザライト 8 1.6 2032
ダイヤモンド 7 1.6 1562

Java版は耐久値が-1です。

ネザライト装備の性能

ネザライト装備とダイヤモンド装備の性能を比較すると以下のとおりです。

ノックバック耐性あり

耐久度はネザライト装備のほうが高く、防御力は同じです。ただし、ネザライト装備にはそれぞれ10%のノックバック耐性がつきます。アイアンゴーレムウォーデンなど、ノックバック攻撃があるモブと戦うときは有利に働くでしょう。

防具強度が高い

このほか、ダメージ計算に影響する防具強度という仕組みがあります。ネザライト装備は3、ダイヤモンド装備は2の防具強度があるため、鉄装備と比べると受けるダメージは大きく軽減されます。

ネザライトのヘルメット

防御力 耐久値
ネザライト 3 407
ダイヤモンド 3 363

ネザライトのチェストプレート

防御力 耐久値
ネザライト 8 592
ダイヤモンド 8 528

ネザライトのレギンス

防御力 耐久値
ネザライト 6 555
ダイヤモンド 6 495

ネザライトのブーツ

防御力 耐久値
ネザライト 3 481
ダイヤモンド 3 429

ネザライトの道具の性能

ネザライトのツルハシ

攻撃力 耐久値
ネザライト 6 2031
ダイヤモンド 5 1561

Java版では、クールタイム(再使用に必要な時間)が約0.8秒あります。

ツルハシが最適ツールである石系のブロックを採掘するとき、ネザライトのツルハシのほうがより速く採掘できます。石と黒曜石で比較します。

黒曜石
ネザライト 0.25秒/1個 8.35秒/1個
ダイヤモンド 0.3秒/1個 9.4秒/1個

ツルハシの場合、ほぼすべての石系ブロックの採掘でネザライトのツルハシの採掘速度が速くなります。石系ブロックを掘る場面は他のブロックと比べても多いため、道具の中ではもっともネザライト化する優先度が高いでしょう。

ネザライトのシャベル

攻撃力 耐久値
ネザライト 6 2031
ダイヤモンド 5 1561

Java版では、攻撃力が+0.5ですが、代わりにクールタイムが1秒あります。

シャベルが最適ツールである土系のブロックを採掘するとき、ネザライトのシャベルのほうがより速く採掘できることがあります。土と粘土で比較します。

粘土
ネザライト 0.1秒/1個 0.1秒/1個
ダイヤモンド 0.1秒/1個 0.15秒/1個

シャベルの場合、ネザライトとダイヤモンドで採掘できる速度が変わらないものがほとんどです。耐久力を考えるとネザライトのシャベルを使ったほうがいいのですが、優先度はそれほど高くありません。

ネザライトの斧

攻撃力 耐久値
ネザライト 8 2031
ダイヤモンド 7 1561

Java版では攻撃力が+2ですが、代わりにクールタイムが1秒あります。

斧が最適ツールである木系のブロックを採掘するとき、ネザライトの斧のほうがより速く採掘できることがあります。原木とスイカで比較します。

原木 スイカ
ネザライト 0.35秒/1個 0.2秒/1個
ダイヤモンド 0.4秒/1個 0.2秒/1個

斧の場合、ネザライトとダイヤモンドで採掘できる速度が変わらないものがいくつかあります。とはいえ、主に使用される原木ではネザライトの斧のほうが速く、攻撃力も高いことを考えると、優先度はツルハシの次に高いでしょう。

ネザライトのクワ

攻撃力 耐久値
ネザライト 6 2031
ダイヤモンド 5 1561

Java版では、素材に関係なく攻撃力は1(素手と同じ)です。そのかわり、素材ごとに攻撃速度は異なり、ダイヤモンドとネザライトでは0.25秒のクールタイムがあります。

クワが最適ツールであるブロックを採掘するとき、ネザライトのクワのほうがより速く採掘できることがあります。スカルクシュリーカーとネザーウォートで比較します。

スカルク
シュリーカー
ネザーウォート
ブロック
ネザライト 0.5秒/1個 0.2秒/1個
ダイヤモンド 0.6秒/1個 0.2秒/1個

クワの場合も、ネザライトとダイヤモンドで採掘できる速度が変わらないものがほとんどです。耐久力を考えるとネザライトのクワを使ったほうがいいのですが、優先度はそれほど高くありません。

まとめ

ネザライト装備や道具はとても便利ですが、作れるようになるまでには大きな苦労があります。

すべてをネザライトにするのには時間がかかるため、どれを優先してネザライトにするかをよく考えて使うようにしましょう。

スポンサーリンク