【マイクラ】Nintendo Switchで遊ぶメリット・デメリットや遊び方を解説!【Minecraft】

2023年4月10日

マインクラフト(マイクラ)はさまざまなプラットフォームで楽しめますが、Nintendo Switchで遊んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。

今回の記事では、Nintendo Switch版マインクラフトをプレイするうえでのメリット・デメリット、マイクラを遊ぶための準備について解説します。

スポンサーリンク

Switch版マイクラのメリット・デメリット

Switchでマイクラをプレイするメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット 携帯しやすい
ローカルマルチプレイ
Switchならではのコンテンツ
デメリット 処理能力が低い(PC・PS4と比べて)
固有のエラーが出る場合も
Java版より制約が多い

ここからは、メリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

Nintendo Switchでマイクラをプレイするメリット

携帯性が高い

Nintendo Switchは、携帯性に優れたゲーム機です。ノートPCなら持ち運びもできますが、Switchと比べると重量や大きさもありますし、ゲームが快適に動くスペックのものとなると価格も高くなります。

ローカルマルチプレイが簡単にできる

Nintendo Switch版マイクラでは、最大8人までのローカルマルチプレイが簡単にできます。インターネット環境がなくても遊べますので、同じワールドで友達や家族と一緒にプレイし、建築をしたりバトルをしたりして楽しむことができます。

画面は狭くなるものの、1つのソフトで最大4人まで、画面を分割して遊ぶこともできます。

もちろん、インターネットを使ってのオンラインプレイも可能です。遠く離れた友だちや、他の統合版プレイヤーとも一緒に遊べます。ただし、有料のNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

Switch版ならではのコンテンツも

Nintendo Switch版マインクラフトには、特別なコンテンツが含まれています。任天堂を代表するゲームの1つであるスーパーマリオのマッシュアップパックで、おなじみのキャラクターたちがブロックで再現されています。

Nintendo Switchでマイクラをプレイするデメリット

処理能力の低さ

Nintendo Switch版マイクラのテクスチャーやグラフィックを表現する能力は、PCやPS4に比べると低めです。特に、PC版のスムーズな動作に慣れている人には、違和感が大きいかもしれません。

Nintendo Switchの後継機が2025年3月までに発表される予定ですので、後継機ではマイクラがより快適にプレイできるようになることが期待されます。

エラーが生じることも

これはNintendo Switch版に限ったことではありませんが、アップデート直後に機種特有のエラーが生じることがあります。過去にはSwitch版のみログインが困難になりユーザーが困ることもありました。

ただし、深刻なエラーはすぐに対処が行われますので、時間を空けてアップデートをすることで、問題が解決する場合がほとんどです。

Java版より制約が多い

マイクラは統合版とJava版に分かれており、違うバージョン同士でマルチプレイをすることはできません。Youtubeなどで動画を投稿、または配信をする人がプレイしているのはほとんどがJava版です。

統合版とJava版にはさまざまな違いがあります。Java版のほうがMODによる拡張性に優れていることや、モブが多く湧くためトラップの効率が良いなど、処理能力の高さを前提にした仕様が多くあります。


Switchでマイクラを遊ぶには

ゲームの購入方法

マインクラフトをプレイするためには、まずゲームを購入する必要があります。Nintendo Switch版マインクラフトは、パッケージ版とダウンロード版が販売されています。

ダウンロード版はニンテンドーeショップで購入できます。パッケージ版はAmazonなどのネットショップで購入できます。

詳しい購入方法は以下の記事で解説していますので参考にしてください。

コントローラーの選択

Nintendo Switchでマイクラをプレイする場合、Joy-ConやProコントローラーなどのコントローラーを使用することができます。

Joy-Conならすぐに操作できる、Proコントローラーなら操作しやすいといったメリットがありますので、プレイスタイルに合ったコントローラーを選びましょう。

オンラインサービスの加入

Nintendo Switchでは、Nintendo Switch Onlineに加入することで、インターネットを通じて他のプレイヤーと同じワールドでプレイできるようになります。

マイクラをマルチプレイで楽しみたい場合は、こちらに加入することをお勧めします。

まとめ

Nintendo Switchでマイクラをプレイすることには、さまざまなメリットとデメリットがあります。

マルチプレイのしやすさ、手軽さは大きなメリットとしてある一方、処理性能の低さからプレイのしづらさを感じることもあるかもしれません。

とはいえ、普通に遊ぶ分にはそこまで困ることはありませんので、もしSwitchを持っているのであれば、マイクラを遊ぶゲーム機としては十分におすすめできます。

created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/06/23 21:37:04時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク