【マイクラ】Nintendo Switchで遊ぶメリット・デメリットや遊び方を解説!【Minecraft】

2023年9月10日

マインクラフト(マイクラ)はさまざまなプラットフォームで楽しめますが、Nintendo Switchで遊んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。

今回の記事では、Nintendo Switch版マインクラフトの特徴や遊び方、そしてマインクラフトで遊ぶための準備方法について解説します。

スポンサーリンク

マインクラフトとは

マインクラフトは、世界中で人気のあるブロックビルディングゲームです。プレイヤーは、ブロックを自由に組み合わせて自分だけの世界を作り上げることができます。

クリエイティブな世界観や、自分だけの世界を作るという楽しさから、多くの人に愛されています。2023年現在、世界で最もたくさん売れたゲームとして知られます。

Nintendo Switchでマインクラフトをプレイするメリット

携帯性が高い

Nintendo Switchは、携帯性に優れたゲーム機です。マインクラフトをNintendo Switchでプレイすることで、どこでも自分の世界にアクセスできる便利さがあります。

ローカルマルチプレイが簡単にできる

Nintendo Switch版マインクラフトでは、最大8人までのローカルマルチプレイが簡単にできます。インターネット環境がなくても遊べますので、友達や家族と一緒にプレイし、より楽しい体験をすることができます。

画面は狭くなるものの、1つのソフトで最大4人まで、画面を分割して遊ぶこともできます。

もちろん、インターネットを使ってのオンラインプレイも可能です。遠く離れた友だちや、他の統合版プレイヤーとも一緒に遊べます。ただし、有料のNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

Switch版ならではのコンテンツも

Nintendo Switch版マインクラフトには、特別なコンテンツが含まれています。任天堂を代表するゲームの1つであるスーパーマリオのマッシュアップパックで、おなじみのキャラクターたちがブロックで再現されています。

Nintendo SwitchでMinecraftをプレイするデメリット

処理能力の低さ

Nintendo Switch版マインクラフトのテクスチャーやグラフィックを表現する能力は、PCやプレイステーションに比べると低めです。特に、PC版のスムーズな動作に慣れている人には、違和感が大きいかもしれません。

エラーが生じることも

これはNintendo Switch版に限ったことではありませんが、特有のエラーが生じることがあります。過去にはSwitch版のみログインが困難になりユーザーが困ることもありました。

ただし、深刻なエラーはすぐに対処が行われますので、時間を空けてアップデートをすることで、問題が解決する場合がほとんどです。

マインクラフトの遊び方

クリエイティブモード

Minecraftには、クリエイティブモードとサバイバルモードがあります。クリエイティブモードでは、プレイヤーは自由にブロックを配置し、建物や構造物を自由に作ることができます。

サバイバルモード

サバイバルモードでは、プレイヤーは食料を収集したり、ツールや武器を作ったりしながら、生き残ることが目的です。このモードでは、敵と戦ったり、地下に探検に行ったりすることができます。

ボスとしてエンダードラゴンが存在し、倒すのが1つの目標にはなりますが、必ずしも倒す必要はなく、自分のペースで楽しめるのがマインクラフトの面白さです。

マインクラフトで遊ぶための準備

ゲームの購入方法

マインクラフトをプレイするためには、まずゲームを購入する必要があります。Nintendo Switch版マインクラフトは、パッケージ版とダウンロード版が販売されています。

ダウンロード版はニンテンドーeショップで購入できます。パッケージ版はAmazonなどのネットショップで購入できます。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,300 (2023/10/03 01:03:26時点 Amazon調べ-詳細)

コントローラーの選択

Nintendo Switchでマインクラフトをプレイする場合、Joy-ConやProコントローラーなどのコントローラーを使用することができます。

Joy-Conならすぐに操作できる、Proコントローラーなら操作しやすいといったメリットがありますので、プレイスタイルに合ったコントローラーを選びましょう。

オンラインサービスの加入

Nintendo Switchでは、Nintendo Switch Onlineに加入することで、インターネットを通じて他のプレイヤーとマルチプレイヤーゲームを楽しむことができます。

マインクラフトをマルチプレイで楽しみたい場合は、こちらに加入することをお勧めします。

まとめ

Nintendo Switchでマインクラフトをプレイすることには、さまざまなメリットとデメリットがあります。

他のプラットフォームとは異なる独自の機能があったり、他のプレイヤーと一緒に楽しめたりする反面、処理性能の低さからプレイのしづらさを感じることもあるかもしれません。

しかし、Nintendo Switchは携帯性に優れており、どこでも手軽にマインクラフトをプレイできるメリットがあります。普通に遊ぶ分にはそこまで困ることはありませんので、もしNintendo Switchを持っているのなら、マインクラフトをプレイしてみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2023/10/02 11:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク