【マイクラ】コウモリのスポーン条件や捕まえ方、ドロップアイテムの有無を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のコウモリは、地下を冒険していると出会うモブです。

この記事では、コウモリのスポーン条件や捕まえ方や、ドロップアイテムはあるのかなどを解説します。

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コウモリがスポーンする条件

コウモリは、明るさが3以下、高さ63以下で不透明なブロックの上にスポーンします。地下を掘り進めたときに洞窟で見つかりやすいのはそのためです。

同じ条件の場所を作ればコウモリを人工的にスポーンさせることは可能ですが、明るさを0にすると敵モブがスポーンしてしまいますので注意しましょう。

コウモリのドロップアイテム

コウモリを倒しても、アイテムをドロップすることはありません。

コウモリの特徴

ステータス

コウモリの体力は6(ハート3つ分)です。友好モブで、プレイヤーを攻撃することはありません。

プレイヤーから逃げる

コウモリは、昼間は眠っており夜間に行動します。天井のブロックにぶら下がるように止まり、プレイヤーが近づくと逃げます。

名札でデスポーンを防ぐ

コウモリは、プレイヤーから一定の距離離れるとデスポーンします。名札で名前をつけておけば、倒されない限りいなくなることはありません。

コウモリを捕まえるのは可能?

エサで懐かせることはできず、リードやボートなどで捕まえることもできません。スポーンしたコウモリを狭い空間に閉じ込め、名札を付けて消えないようにするくらいしか、飼う方法はありません。

羽ばたきにスカルクセンサーが反応

コウモリが羽ばたく音にスカルクセンサーが反応してレッドストーン信号を出力します。周波数は1で、プレイヤーやモブなどのエンティティが歩くのと同じ種類です。

まとめ

コウモリは洞窟の雰囲気を出すために存在するモブであり、ドロップアイテムもないため、倒す意味はありません。出会っても特に気にする必要はないでしょう。

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