【マイクラ】1.21アップデートの情報まとめ。リリース時期や追加要素など【Minecraft】

2024年4月24日

この記事では、マインクラフト(マイクラ)で2024年半ばに予定される1.21アップデートに関する情報をまとめています。内容は随時追記予定。

構造物やアイテム等の詳細はそれぞれのリンク先で解説していますのでご覧ください。なお、記載の内容はアップデート前のものであり、正式実装までに変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

1.21アップデートの時期

2024年半ばと予告されています。

ちなみに、前回の大型アップデート「旅路と物語」(1.20)は、2023年6月に行われました。

以下の記事では、アップデート時期の予想を行っています。確定情報ではありませんが、参考にしたい人はどうぞ。

1.21アップデートのテーマ

現時点で不明です。

以前の大型アップデートでは早い時期に発表されていましたが、1.20アップデート「旅路と物語」は、おおよその実装内容が固まった2023年3月に発表されました。

1.21アップデートの内容

トライアルチャンバー

地下に生成される新しい構造物。新しいタイプのスポナー「トライアルスポナー」が生成され、バトルに挑戦できる構造物です。

トライアルスポナーからは、新しい敵モブ「ブリーズ」を含めさまざまな敵モブがスポーンし、すべて倒すと商品のアイテムがもらえます。


トライアルキー・Vault(宝物庫)

トライアルスポナーの勝利報酬として出現することがあるトライアルキーを使うと、Vault(宝物庫)からアイテムを取り出すことができます。


ブリーズ

トライアルスポナーからスポーンする新しい敵モブです。

風攻撃を放ち、ダメージは少ないもののノックバック効果が大きいのが特徴です。


クラフター

レッドストーン回路を組むことでアイテムの自動クラフトを可能にするブロックです。

自動農場で収穫した小麦をパンにする、アイアンゴーレムトラップで入手した鉄インゴットを鉄ブロックに固めるといった作業が自動で行えるようになります。

新しい銅系ブロック、凝灰岩系ブロック

新しい銅系ブロック、凝灰岩系ブロックが追加されます。これらはトライアルチャンバーに生成されるほか、クラフトして入手することも可能です。

銅の電球は光源にもなるブロックで、色の変化によって明るさが変わる面白い特徴があります。

 

ボグド

沼地やマングローブの沼地、トライアルチャンバーのトライアルスポナーでスポーンする新しい敵モブです。

スケルトンの亜種で、毒の矢を放ちます。

ウィンドチャージ

ブリーズがドロップするアイテム。ファイヤーチャージの風版といった感じ。

投げると直線上にどこまでも飛び、当たったモブやプレイヤーにわずかなダメージと吹き飛ばし効果を与えます。

ボタンやレバーなどに反応するほか、落下中に地面に投げると落下ダメージを回避することもできます。

新武器メイスや新たな鍛冶型など

新たな近接武器としてメイスが追加されます。落下しながら攻撃をするとダメージがアップする面白い特徴があります。

新しい鍛冶型や壺の欠片、旗の模様も追加されます。

不吉イベントが追加

襲撃イベントの起こし方が変わり、「不吉な瓶」を飲むと不吉な予兆が付くようになります。

トライアルチャンバー版の襲撃イベントや、新たなステータス効果・ポーションの情報も公開されました。

スポンサーリンク