【マイクラ】草ブロックの入手方法や使い道、変化など解説【Minecraft】

2024年2月21日

マインクラフト(マイクラ)の草ブロックはすぐに見つかりますが、どうやって入手したらいいのか分からない人は多いかもしれません。

この記事では、草ブロックを入手する方法や使い道、変化の方法などを解説します。草ブロックを活用したい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

草ブロックの入手方法

地面として生成されるブロック

草ブロックは、オーバーワールドの多くのバイオームで地面を作っているブロックです。探すのに困ることはないでしょう。

壊し方・適正ツール

草ブロックは、シルクタッチのエンチャントが付いた道具で破壊したとき、アイテムとしてドロップします。

素手やシルクタッチが付いていない道具で破壊したときは、土がドロップします。破壊速度はシャベルが最速です。

色は設置バイオームで決まる

草ブロックの色は、設置するバイオームによって異なります。例えば、サバンナで入手した草ブロックを平原に置くと、平原の色になります。

草ブロックの使い道・特徴

土を草ブロックに変化させる

土の近くに草ブロックがあるとき、明るさ4以上でランダムなタイミングで草ブロックに変わります。

変わる範囲は横1ブロック、上1ブロック、下3ブロックです。

不透過ブロックでなくても、水やマグマのように明るさを落とすブロックがあるなど、条件によっては草ブロックに変化しないことがあります。

土に変わる条件

草ブロックの上に不透過ブロックが置かれると、ランダムなタイミングで土に変わります。明るさを落とすブロックが置かれたときにも、土に変わることがあります。

羊毛を取ったヒツジが草ブロックを食べると土に変わり、再び羊毛を取れるようになります。羊毛を取るために羊を飼うときは、牧場の中に草ブロックがある状態を保つように注意しましょう。

土の道や耕地を作る

草ブロックなどの土系ブロックにシャベルを使用すると、土の道に変わります。

草ブロックなどの土系ブロックにクワを使用すると、耕地に変わります。

骨粉で花を咲かせる

草ブロックに骨粉をかけると、草やシダ、花が生えます。

咲く花の種類は、バイオームや座標によって異なります。

まとめ

草ブロックはとても身近なブロックです。アイテム化の方法が分かっていれば好きな場所で使うことができますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク