【マイクラ】しだれツタの入手方法や栽培、使い道を解説【Minecraft】

2024年3月3日

マインクラフト(マイクラ)のネザーの世界には、しだれツタというオーバーワールドのツタとは見た目も特徴も異なるツタが生えています。

この記事では、しだれツタの入手方法や栽培、使い道を解説します。しだれツタがたくさん欲しい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

しだれツタの入手方法

ネザーの真紅の森(赤森)

しだれツタは、ネザー真紅の森、通称「赤森」に生えている植物です。

天井や壁面、巨大キノコなどから垂れ下がるように生成されています。

真紅のキノコから

真紅のナイリウムの上に真紅のキノコを植え、それに骨粉をかけたとき、赤色の巨大キノコが生成されます。

このとき、巨大キノコにくっつく形でしだれツタも生成されます。

壊し方・ドロップ確率

しだれツタは、素手やどんな道具でもすぐに破壊できます。根本を破壊すると、下まですべて破壊されます。

しだれツタを破壊したとき、33%の確率でドロップします。破壊した部分だけではなく、下まですべてこの確率で計算されます。

幸運のエンチャントが付いた道具で破壊したとき、エンチャントレベルに応じて破壊した部分のドロップ率が上昇します。幸運3では100%の確率でドロップします。

そのほか、シルクタッチのエンチャントが付いた道具やハサミで破壊したときも、破壊した部分は100%の確率でドロップします。

ただし、ドロップ率の上昇は破壊した部分のみに適用され、そこから下は通常通り33%の確率でしかドロップしません。

しだれツタをたくさん入手したいときは、下から順に幸運やシルクタッチが付いた道具や、ハサミで1つずつ破壊するのが確実です。

しだれツタの栽培方法

ageによる成長限界がある

しだれツタは、葉など一部ブロックを除いて、多くのブロック下に設置可能です。ランダムなタイミングで下方向に成長します。

パラメーターの「age(年齢)」が25に達するか、地面まで届いたとき成長が止まります。ageは先端に24以下のランダムな値が設定され、1ブロック伸びるたびに1ずつ増えます。

先端を破壊したとき、その上のしだれツタにランダムなageが設定されるため、さらに成長します。

なお、ageはJava版のみ、F3を押したときに表示されるデバッグ画面で確認可能です。

骨粉で無制限に成長

骨粉を使用するとageに関係なく成長します。

【Java版のみ】ハサミで成長ストップ

しだれツタの先端にハサミを使うと、ageが25となり成長が止まります。ほどほどの長さで止めたいときに活用しましょう。

しだれツタの使い道

つかまって登れる

しだれツタのあるブロックに立ってジャンプをすると、しだれツタにつかまって登ることができます。

ジャンプをやめればゆっくり降りていきます。

ツタと使い分け

ツタねじれツタ、しだれツタはいずれも上り下りが可能な植物です。

建物の雰囲気に合わせて使い分けることで、建築のバリエーションを出すことができます。

まとめ

しだれツタは、ネザーで入手できる植物です。

骨粉を使えば簡単に増やせますので、建築に取り入れてみるのも面白いのではないでしょうか。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク