【マイクラ】ゾグリンの作り方やホグリンとの違い、戦うときの対策を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)ではさまざまなモブがスポーンしますが、ゾグリンは特殊な方法でのみ出会えるモブです。

この記事では、ゾグリンの作り方やホグリンとの違い、戦うときの対策を解説します。倒せなくて困っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ゾグリンのスポーン・作り方

ホグリンが変身

ゾグリンは、ネザーにいるホグリンがオーバーワールド、またはエンドの世界にやってきたとき、15秒後に変身するモブです。

それ以外の方法でスポーンすることはありません。

ゾグリンのドロップアイテム

ゾグリンを倒すと、腐った肉を1~3個ドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒すとエンチャントレベルごとに最大ドロップ量が増加し、ドロップ増加3では最大6個ドロップします。

ゾグリンの対策・戦い方

体力・攻撃力

ゾグリンの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 40(ハート20個分)
攻撃力

大人
イージー:3~5
ノーマル:3~8
ハード:4.5~12
子ども
イージー:0.25
ノーマル:0.5
ハード:0.75

他のモブにも襲いかかる

ゾグリンはとても攻撃的なモブです。他のゾグリンとクリーパー以外のモブすべてとプレイヤーに敵対して攻撃をします。

攻撃の強さや方法はホグリンとほぼ同じで、相手に向かって体当たりをしてダメージを与え、ノックバックで上方向に吹き飛ばします。

盾を構えることでノックバックは軽減されます。

ホグリンより戦いにくい

ホグリンと違い、歪んだキノコを置いても逃げることはありません。

また、炎やマグマに耐性があるため、ホグリンと比べても戦いにくい敵と言えます。

ホグリンは基本的にネザーゲートを避けるため、偶然オーバーワールドに来ることはほぼありませんが、念のため真紅の森(赤森)に作るのは避けたほうが無難です。

弓矢で倒すのが確実

ゾグリンと戦うなら、ブロックを積むなどして攻撃の届かないところに移動した後、弓矢で仕留めるのが手軽です。

近接攻撃で戦うのであれば、突進は盾でしっかりガードしつつ、剣や斧で攻撃を1発当てることを繰り返すのがよいでしょう。アンデッド特効のエンチャントも効果があります。

ゾグリンの飼育

繁殖は不可

ゾグリンに変化すると、繁殖はできなくなります。

飼うならしっかり囲う

ゾグリンはリードにつなぐことができます。

ただし、他のモブに襲いかかる性質があるため、飼うならブロックでしっかり囲って出られないようにしておきましょう。

まとめ

ゾグリンは強敵で、守りを意識して戦わないとあっという間にやられてしまいます。

ドロップアイテムが腐った肉しかないことを考えると、あえてゾグリンに変化させる意味はほとんどありません。

飼う目的で連れてくる場合は、十分に注意して誘導しましょう。

スポンサーリンク