【マイクラ】マングローブの根の入手方法や使い道を解説【Minecraft】

2024年3月21日

マインクラフト(マイクラ)のブロックの一つであるマングローブの根は、個性的な見た目や特徴から建築に用いられることも少なくありません。

この記事では、マングローブの根の入手方法や使い道を解説します。建築に利用したい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

マングローブの根の入手方法

マングローブの木から

自然生成や成長したマングローブの木は、他の木とは異なり下側にマングローブの根、その上に幹(マングローブの原木)が生成されます。

マングローブの木は、マングローブの沼地で見つかるほか、苗木にあたるマングローブの芽を植えて成長させることができます。


壊し方・適正ツール

マングローブの根は、素手やどんな道具で破壊してもアイテムとしてドロップします。で壊すのが最速です。

マングローブの根の使い道

水没するブロック

マングローブの根は水没するブロックです。設置したマングローブの根に向かって、水入りバケツを使用すると水没した状態となります。

水没とは、そのブロックと水が同じマスに存在する状態のことです。そのため、畑を湿らせたり、サンゴを隣に置いても枯れなかったりといった活用方法があります。

TNTやクリーパーの爆発を食い止める効果もあるため、見た目に反してセキュリティの高い壁を作るのにも使えるでしょう。

なお、Java版では内部に水を止めておけますが、Switchなど統合版では水があふれてしまうため、利用する際は周りを他のブロックでふさぐ必要があります。

泥だらけのマングローブの根のクラフト

マングローブの根と泥をクラフトすると、泥だらけのマングローブの根が出来上がります。

装飾用のブロックで、土壁のような雰囲気を活かした建築に使えそうです。

まとめ

マングローブの根は、特徴的な見た目から使いどころも多そうなブロックです。

水没する特徴を活かせる場面も考えられますので、建築に取り入れてみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク