【マイクラ】額縁・輝く額縁の作り方や入手方法、使い道を解説!チェストに設置する方法も【Minecraft】

2023年5月28日

マインクラフトにおいて額縁は、あらゆるアイテムを飾るのに使える便利なアイテムです。

この記事では、額縁・輝く額縁の作り方や入手方法、便利な使い道について解説します。整理整頓に活用したい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

額縁の作り方・クラフトレシピ

並べ方
クラフト材料
×8
×1

額縁は、棒8個と革1個を作業台でクラフトすると出来上がります。

輝く額縁の作り方・クラフトレシピ

並べ方
クラフト材料
額縁×1
輝くイカスミ×1

輝く額縁は、輝くイカスミと額縁を作業台でクラフトすると出来上がります。

額縁の入手方法

壊し方・適性ツール

設置された額縁、輝く額縁は、素手でもすぐに破壊でき、アイテムとしてドロップします。

アイテムが飾られているときは、先にアイテムがドロップします。

製図家の取引から入手

熟練(取引レベル4)の製図家は、額縁とエメラルドを取引してくれます。

Switchなど統合版、Java版ともに、取引アイテムに確定で出現します。

エンドシティ

額縁は唯一、エンドシティのエンドシップに自然生成されます。エリトラを飾る目的で利用されています。

額縁の使い道

アイテムを飾る

額縁は、ブロックの側面や上面に設置できます。

設置した額縁に向かってアイテムを使用する操作をすることで、そのアイテムを飾ることができます。

飾った状態で使用する操作をすると。アイテムが回転します。破壊する操作でアイテムを回収することもできます。

チェストに設置してアイテム整理

チェストはすべて同じ見た目をしているため、アイテムを収納するときにどこに何を入れたか分からなくなりがちです。

そんなときに便利なのが額縁です。額縁はチェストにも設置可能であり、チェストに入っているアイテムを額縁で示しておけば、何がどこにあるのか一目で分かります。

スニークをしながらチェストに額縁を設置した後、その上にアイテムを使用する操作をすることで、同じように飾ることができます。

地図をきれいに飾る

額縁に飾ったアイテムは通常、額縁の枠の中に表示されます。ただし地図は例外で、きれいに1マス分を使って地図を表示してくれます。

額縁を使って作成した地図を飾れば、まるで観光案内板のように自分の拠点の発展具合を確認することができます。

【統合版不可】透明な額縁を入手するコマンド

Java版では、コマンドを使って透明な額縁を入手できます。バージョン1.20時点で、Switchなど統合版では利用できません。

これを使ってアイテムを飾ると、壁やチェストにそのままアイテムが表示されているように見えます。

以下をそのままコピペしてください。

/give @p minecraft:item_frame{EntityTag:{Invisible:1b}}

まとめ

額縁はチェストを整理したり地図などのアイテムを飾ったりするのに重宝するアイテムです。

上手に活用すればサバイバル生活もより快適なものとなるでしょう。

スポンサーリンク