【マイクラ】エンドストーンの入手方法や特徴を解説【Minecraft】

2023年12月20日

マインクラフト(マイクラ)のエンドストーンは、エンドの世界で地面を構成する唯一のブロックです。

この記事では、エンドストーンの入手方法や特徴、使い道を解説します。建築に取り入れたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

エンドストーンの入手方法

エンドのみに存在

エンドストーンはその名の通り、エンドの世界のみに存在するブロックです。オーバーワールドでエンド要塞を探し、エンダーアイをはめて移動しましょう。詳しくは以下の記事で解説しています。

エンドの島はエンドストーンのみで構成されており、エンドストーンを集めるのに困ることはありません。

ただし、落ちれば奈落ですので、十分に注意して掘る必要があります。エンダーマンにも気をつけましょう。

壊し方・適正ツール

エンドストーンは、ツルハシで掘った場合のみアイテムとしてドロップします。

エンドストーンの使い道・特徴

アイテムのクラフト素材

エンドストーンは、以下のアイテムのクラフトに使用します。

要塞風の装飾用鍛冶型は、装備に模様をつけるためのアイテムです。ダイヤモンドとエンドストーン、要塞風の装飾用鍛冶型をクラフトすることでコピーできます。

石切台で加工

石切台では、以下のアイテムに加工できます。

作業台を使うと、まずエンドストーンレンガを作ってからハーフブロックや階段、塀を作る必要があります。

石切台ではエンドストーンから一気に加工できるため、こちらを使ったほうが便利です。

爆発耐性が高い

エンドストーンの爆発耐性は9であり、一般的な石の6よりも1.5倍高い数字です。

1200ある黒曜石ほどではありませんが、それなりの爆発耐性がありますので、手軽に防御力を高める素材としては便利に使えます。

コーラスフラワーを植える

コーラスフラワーは、エンドストーンの上にのみ植えることができます。成長するとコーラスの木になり、コーラスフルーツが収穫できるようになります。

それぞれをエンドから持ち帰れば、オーバーワールドでもネザーでも栽培が可能です。

まとめ

エンドストーンは、クリーム色をした丸石のような雰囲気があり、レンガも含めて建築に取り入れられる場面があるかもしれません。

エンドにさえ行ける状態であれば集めるのに苦労はしませんので、安全に気を使いながらツルハシで採掘をしましょう。

スポンサーリンク