【マイクラ】コーラスフルーツの入手方法や栽培方法、使い道について解説【Minecraft】

2024年1月25日

マインクラフト(マイクラ)のエンドの世界で入手できるコーラスフルーツは、食べるとテレポートする不思議なフルーツです。

この記事では、コーラスフルーツの入手方法や栽培方法、使い道について解説します。たくさん集めたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

コーラスフルーツの入手方法

エンドの外側世界で入手可能

コーラスフルーツは、エンドの外側の世界(エンダードラゴンがいる島以外のところ)に生えているコーラスの木から収穫できます。

コーラスの木は、幹や枝のような形をした「コーラスプラント」と、先端についている立方体の「コーラスフラワー」からできています。

根元から一気に破壊できる

コーラスプラントを破壊したとき、50%の確率でコーラスフルーツが入手できます。幸運エンチャントの影響は受けません。

コーラスの木は、根元を壊すと竹のようにすべてが一気に壊れますので、収穫はとても簡単です。

コーラスフルーツの栽培方法

エンドストーンの上に置く

コーラスフラワーをエンドストーンの上に置いてしばらく待つと、コーラスの木に成長します。これを破壊すればコーラスフルーツが収穫できます。

エンドストーンの上であれば、オーバーワールドでもネザーでもエンドと同じように成長します。エンドストーンは、エンドの地面になっているブロックです。

コーラスフラワーの回収を忘れずに

コーラスの木を根元から破壊したとき、コーラスフラワーはドロップしません。

根元を壊す前に、直接壊して回収するか、弓や雪玉などを当てて落としておく必要があります。

骨粉は効果なし

コーラスフラワーに骨粉をかけても成長は早くなりません。

コーラスフルーツの使い道

テレポートする食料

コーラスフルーツは、食べると満腹度4、隠し満腹度2.4が回復する食料です。他に食料がないエンドの世界では貴重な存在です。

食べると、各座標の±8ブロック以内にテレポートします。必ず地面の上にテレポートし、近くに地面がない場合は遠い場所にテレポートします。

テレポート先として、水やマグマは避ける性質があります。

焼いたコーラスフルーツはクラフト素材に

コーラスフルーツをかまどで焼くと、焼いたコーラスフルーツになります。こちらは食べることができません。

その代わり、以下のアイテムをクラフトする材料となります。(アイテム名タップで解説記事へ)

まとめ

コーラスフルーツは食料としていざというときに役立ちますが、テレポートする性質があり多少扱いづらい食料です。

焼くことでプルプァブロックやエンドロッドのクラフト材料になりますので、建築に利用したい場合は栽培するのもありでしょう。

スポンサーリンク