【マイクラ】ヒカリゴケの入手方法や増やし方、明るさなど解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のヒカリゴケは、その名の通り光を発する植物です。

この記事では、ヒカリゴケの入手方法や増やし方、使い道を解説します。ヒカリゴケをたくさん使いたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ヒカリゴケの入手方法

壊し方・適正ツール

ヒカリゴケは、ハサミを使用した場合のみアイテムとしてドロップします。単純に破壊するならが最速です。

ハサミでの破壊には時間がかかりますが、効率強化2以上のエンチャントをつけるとすぐに破壊できます。

石系ブロックにくっついて生成

ヒカリゴケは、石や安山岩など、オーバーワールドの石系ブロックにくっつく形で生成されます。洞窟や水中でも生成され、高さは関係ありません。

数は少ないですが、暗い洞窟でぼんやり光っていますので、見落とすことはないでしょう。

ヒカリゴケの増やし方

ヒカリゴケはツタなどと異なり、自然に増えることはありません。

ヒカリゴケに骨粉を使用したとき、隣接するブロックの上に生成されます。他のブロックに隣接していないときは、同じブロックの隣接する面に生成されます。

骨粉を1回使うごとに、新たなヒカリゴケが1個生成されます。

ヒカリゴケの使い道

明るさ7の光源

ヒカリゴケは、明るさ7の光源となります。

松明ランタンなどと比べるとかなり弱く、湧き潰しに使うならたくさん設置する必要がありますが、自然な風景を保ちながら湧き潰しをしたいときに使えそうです。

水の中に設置できる

ヒカリゴケは水中にも設置できます。地上よりさらに目立ちにくいため、より自然な形で明るくできます。

まとめ

ヒカリゴケは、洞窟などでぼんやり光る植物です。

湧き潰しに使うには明るさが弱いのですが、光源となる植物は貴重ですので、上手に活用してください。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク