【マイクラ攻略】スティーブとは。デフォルトキャラクター追加の歴史を振り返る【統合版・Java版】

マイクラ攻略,ゲームシステム

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。
※本記事は、筆者のマインクラフト実プレイ経験(Java版・統合版)および公式仕様をもとに執筆しています。バージョン差異により挙動が異なる場合があります。

マインクラフト(マイクラ)のシンボルとも言えるキャラクターがスティーブです。

この記事では、マイクラのスティーブ登場の歴史や、それ以外のデフォルトキャラクターはいつ追加されたのか解説します。

スポンサーリンク

スティーブ登場の歴史

スティーブは、マイクラのデフォルトキャラクターのひとりです。

プレイヤーは、自分でカスタマイズしたスキン(見た目)を使わない場合、スティーブやアレックスなど始めから用意されたスキンを使うことができます。

スティーブは、水色のシャツに青いズボン、男性的な見た目をしたキャラクターです。服装がゾンビと同じなのは、ゾンビをモデルとして導入されたためです。

もともとは、マイクラの開発者であるNotch氏がジョークとして生み出したキャラクターでしたが、それがゲーム内に正式に取り入れられました。

スティーブは、マイクラで最初に登場したデフォルトキャラクターであり、マイクラの人間キャラクターと言えばスティーブというイメージが定着しています。

Nintendo Switchソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」では、有料DLCキャラクター「スティーブ/アレックス」として登場を果たし、マイクラさながらにブロックを置いて戦う姿を見せてくれます。

デフォルトキャラクターの歴史

スティーブが登場したのは2009年です。しばらくは唯一のデフォルトキャラクターでしたが、2014年のJava版1.8アップデートにて、金髪のアレックスが追加されました。

そこからは長くスティーブ/アレックスの時代が続くものの、2022年のJava版1.19.3アップデートにて、一気に7人のデフォルトキャラクターが追加されました。

スティーブと似ている「ヘロブライン」って何者?

「マイクラ都市伝説」では、ヘロブラインというキャラクターが有名です。

ヘロブラインはスティーブの目が白くなったキャラクターで、オフラインのワールドになぜか入り込み、さまざまないたずらをするとされています。2010年頃、一部のプレイヤーが存在を主張し始めて話題になりました。

なお、ヘロブラインが実際に登場することはありません。完全にネタです。それ以降も、動画などで実際には登場しないキャラクターが出現するという偽情報が流されることがありますが、ヘロブラインはその元祖といえる存在です。

この記事をシェアする