【マイクラ】クリエイティブモード解説。自由な建築を楽しみたい人におすすめです【Minecraft】

2023年12月20日

マインクラフト(マイクラ)のクリエイティブモードは、自由自在にブロックを配置して自分だけのオリジナルの世界を作ることができます。初心者でも簡単に遊べるため、人気のあるモードのひとつとなっています。

今回は、クリエイティブモードの基本的な遊び方やコマンドの活用方法、楽しみ方などを紹介します。自分の好みに合わせて、楽しくMinecraftを遊んでみましょう。

スポンサーリンク

マイクラの基本とゲームモード

マインクラフトとは

マイクラは、2009年にリリースされたサンドボックスゲームです。プレイヤーが自由にブロックを配置して建築物や構造物を作ったり、敵と戦ったり、探検したりすることができます。

開発スタジオはMojangで、現在はMicrosoftの傘下にあります。Windows、Mac、Nintendo Switch、Xbox、PlayStation、iOS、Androidなど、さまざまなプラットフォームでプレイできます。

ゲームモードについて

マインクラフトには、

の4つのゲームモードがあります。各モードでは、それぞれ異なるゲームプレイ体験を提供しています。

クリエイティブモードとは

クリエイティブモードは、マイクラの中でも最も自由度が高いモードです。プレイヤーが自由にブロックを設置したり、破壊したり、アイテムを入手したり、建物を建てたりすることができます。

サバイバルモードと比べると、敵が襲ってきたり落下してダメージを受けたりといった危険な要素はなく、アイテムやブロックは無制限に利用できますので、より創造的なプレイが可能です。

クリエイティブモードでできること

どんな素材も使い放題

クリエイティブモードでは、ほとんどの素材をインベントリから自由に取り出せます。ダイヤブロックやエンドクリスタルといった、サバイバルモードでは入手が簡単ではない素材でも、クリエイティブモードなら自由に使えます。

サバイバルモードで自分の力で素材を集めるのも1つの楽しみ方ですが、アクション操作が苦手、または建築だけを楽しみたいという人には、クリエイティブモードがより向いているでしょう。

ブロックの破壊が簡単

サバイバルモードでは、アイテムやブロックによっては破壊するのに時間がかかるものもあります。クリエイティブモードでは、マウスやボタンを一度押すだけで、あらゆるアイテムやブロックが簡単に壊れます。

壊すためにツールは必要なく、素手でOK。間違えておいてしまったブロックも簡単に壊せますので、建築のときに余計な手間を取らせることはありません。

空を飛べる・飛び方

クリエイティブモードでは、特別なアイテムなしに空を飛んで移動することができます。方法は簡単で、ジャンプボタンを続けて二回押すだけです。下がるときはスニーク操作です。

足場なしに高いところに移動できますので、高層の建築物を作る際にとても便利です。一度浮き上がると、ジャンプまたはスニークの操作をするまではその場にとどまることができます。

コマンドが使える

クリエイティブモードでは、コマンドを活用することで、さまざまな効果を得ることができます。例えば、時間を変更して昼と夜を切り替えたり、モブを召喚したりといった遊び方も可能です。

コマンドを使用するには、チャット欄に「/」を入力し、その後にコマンドを入力します。難しく感じられるかもしれませんが覚えれば便利ですので、クリエイティブモードに慣れてきたら使ってみることをおすすめします。

以下の記事では、コマンドの基本的な使い方を解説しています。

クリエイティブモードは建築に向いている

クリエイティブモードでは、ブロックを自由自在に置けますので、さまざまな建築物を作ることができます。例えば、有名な建築物を再現することもできますし、自分でオリジナルの建築物を作ることもできます。

敵と戦うのは苦手、建築だけ楽しみたいという人にはクリエイティブモードがおすすめです。マルチプレイでより大規模な建築物を作るのもいいですね。

クリエイティブモードでステージを作り、その後サバイバルモードに切り替えて楽しむなんてこともできますので、自由な発想で楽しんでください。

まとめ

マインクラフトのクリエイティブモードについての解説でした。クリエイティブモードは、初心者でも簡単に遊ぶことができるため、マインクラフトを始めたばかりの人には特におすすめです。

クリエイティブモードで自由自在にブロックを配置し、オリジナルの世界を作ってみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,445 (2024/04/14 10:55:46時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク