【マイクラ】エンチャントされた金のリンゴの入手場所や確率、使い道を解説【Minecraft】

2024年2月12日

マインクラフト(マイクラ)のレアアイテムの一つといえばエンチャントされた金のリンゴ(エンチャント金リンゴ)ですが、過去のバージョンと比べると比較的入手しやすいアイテムになりました。

この記事では、エンチャントされた金のリンゴの入手場所や確率、使い道、作り方はあるのかについて解説します。

スポンサーリンク

エンチャントされた金のリンゴの作り方はある?

エンチャントされた金のリンゴを作ることはできません。

名前や形は似ているものの、金のリンゴから作られるわけではないことを覚えておきましょう。

エンチャントされた金のリンゴの入手方法・確率

エンチャントされた金のリンゴが入手できる構造物と確率は以下のとおりです。(タップで構造物の解説記事へ)

構造物 確率
古代都市 8.4%
砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞) 6.5%
ダンジョン(地下のスポナー部屋) 3.1%
森の洋館 3.1%
砂漠の寺院(ピラミッド) 2.6%
荒廃したポータル(廃ポータル) 1.5%
廃坑 1.4%

荒廃したポータルや廃坑は確率が低いのですが、他の構造物と比べると探しやすいため、こまめにチェックすることをおすすめします。

古代都市や砦の遺跡は確率が高いものの、古代都市ではウォーデン、砦の遺跡ではピグリンブルートという危険な敵モブがいますので、十分な準備が必要です。

エンチャントされた金のリンゴの使い道

食べたときの効果

エンチャントされた金のリンゴを食べると、満腹度が4、隠し満腹度が9.6回復します。これ自体は焼き鮭以下ですのでそれほど高いわけではありませんが、大切なのは追加で付く効果です。

効果 時間 効果の内容
衝撃吸収4 2分 衝撃吸収体力(金のハート)がハート8個分増える
火炎耐性1 5分 火炎ダメージを無効にする
耐性1 5分 ダメージを20%軽減する
再生5(統合版) 30秒 1秒ごとにハート約1.66ずつ回復(最大50)
再生2(Java版) 20秒 1秒ごとにハート0.4ずつ回復(最大8)

再生の効果の分、Switchなど統合版のほうが強力な効果を発揮します。

ウマのエサ

ウマに与えると、繁殖、成長、体力の回復の効果があります。

ただしこれは金のリンゴでもまったく同じ効果ですので、あえて貴重なエンチャントされた金のリンゴを与える意味はありません。

旗の模様

紙とエンチャントされた金のリンゴをクラフトすると、何かの模様の旗の模様が出来上がります。

旗の模様は何度でも使えますので、エンチャントされた金のリンゴが余っているなら使うのもありでしょう。

食べると実績/進捗解放

Switchなど統合版ではエンチャントされた金のリンゴを食べると、「圧倒的な力」の実績が解放されます。

Java版では、エンチャントされた金のリンゴを含む40種類の食料を食べると、「バランスの取れた食事」の進捗が解放されます。

まとめ

エンチャントされた金のリンゴは、マイクラの食べ物の中で最も貴重なもののひとつです。

効果はものすごいのですが、それだけに食べるのはもったいないですね。ここぞという場面で使うようにしましょう。

スポンサーリンク