【マイクラ】Switch版でMOD(モッド)は遊べるの?アドオンの導入方法や買い方を解説【Minecraft】

2023年6月18日

Youtubeなどに投稿されているマインクラフト(マイクラ)の動画を見ると、いつものマイクラとは違うモブが出てきたり強い武器が使えたりする世界で楽しんでいるプレイヤーがいます。

これらはMOD(モッド)というものを入れて遊んでいるのですが、Nintendo Switchでも遊んでみたいなという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、Switch版マイクラでMODを入れる方法はあるのか、アドオンとの違いや、アドオンの購入に必要なマインコインの購入方法について解説します。

スポンサーリンク

MODにはどんなものがある?

マイクラのMODにはにはさまざまな種類があります。ゲームを便利にするものから、グラフィックをきれいに見せるもの、新しい遊び方を追加するものなど、まるで違うゲームのように見えることもあるでしょう。

中でも、多くの動画で利用されているのが「影MOD」と呼ばれるMODです。これはマイクラのビジュアルを強化するためのMODで、影の当たり方や水面の表現などをリアルな世界のものに近づけることで、美しい雰囲気を出すMODです。

Switch(スイッチ)版でMODは利用できない

MODはJava版のみに入れることができるファイルです。そのため、Switchやスマホ、PSなどの統合版では、MODを利用することはできません。

そもそもMODとは、ゲームデータを改造して本来のゲームにはない要素を追加したり変更したりするもので、マイクラ以外のパソコンのゲームでも広く行われている遊び方です。

ゲーム機やスマートフォンでは、安全性を保つことを目的として、パソコンのように自由にファイルを改造することはできないようになっています。

もちろん、パソコンだからどんなMODを入れても安全というわけではありません。少ない可能性ではありますが、MODの中にウイルスが混入していることもあります。

2023年には有名サイトのMODが狙われたケースもあり、自己責任でその安全性を判断する必要があるのです。

アドオンならSwitchでも利用可能

Switch版マイクラにMODを導入することはできませんが、その代わりとして用意されているのがアドオンという仕組みです。

MODと比べると変更できる内容は限られるものの、開発元のMojangが公式に提供している機能のため、MODと比べると安全に利用できるメリットがあります。

アドオンの入手方法

最初の画面でマーケットプレイスを選ぶ

Switchなど統合版のアドオンは、マーケットプレイスで提供されています。Microsoftアカウントにログインした状態で、マイクラの最初の画面のマーケットプレイスを選びましょう。

好きなアドオンを選ぶ

マーケットプレイスでは、さまざまなアドオンが提供されています。多くのアドオンはマインコインと呼ばれる独自のお金が必要となります。購入方法は後ほど解説します。

また、年末年始や夏休みなど、数週間にわたって無料でアドオンやスキンを配布することがあります。この期間内に入手しておけばずっと利用できますので、お知らせが来たら忘れず入手しておきましょう。

アドオンにはどんな物があるの?

Switchで利用可能なアドオンにはさまざまなものがあります。

ディズニーなどの公式アドオン

「ソニック」「スポンジボブ」「ディズニー」などの世界が再現された公式アドオンが提供されているのも、統合版アドオンならではです。

キャラクターのスキンだけではなく、ブロックがカスタマイズされいたり、音楽もその作品のものを使用していることがあり、ファンならかなり楽しめるのではないでしょうか。

ワンブロックやラッキーブロック

それ以外で人気があるのは、スカイブロックやワンブロックや、ラッキーブロックなど、いつものマイクラとは全く違う遊びができるアドオンです。動画で見たことがある人も多いでしょう。

ワンブロックは最初1つのブロックから始まり、そこから世界を広げていく遊びです。ラッキーブロックでは、何が起こるか分からないブロックが与えられます。これらを合わせたワールドが楽しめることもあります。

面白いアドオンを見分ける方法

公式アドオンや変わったブロックの世界以外にも、建築を楽しみたい人向けには、現代的な家具やブロックを利用できるアドオンもあります。

似たようなアドオンがたくさんあって迷うかもしれませんが、そんなときは評価の件数が多いものや評価の高いもの、Youtubeなどの動画で見て面白かったものを選ぶようにするとよいでしょう。

マインコインを買う方法

Switch版マイクラで使えるマインコインを購入する方法は主に3つあります。

1.ニンテンドーeショップで購入する

Switchから利用できるニンテンドーeショップで「マインコイン」と検索すると、購入ページが表示されます。購入したいパックを選んで購入しましょう。

ニンテンドーeショップはさまざまな支払い方法に対応しています。主なものは以下のとおりです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • PayPal
  • ニンテンドープリペイドカード
  • ニンテンドープリペイド番号

このうち、子どもでも利用しやすいのがニンテンドープリペイドカードです。コンビニでも販売されており、現金で購入することができます。

引用:任天堂

利用したい額のプリペイドカードを購入し、支払いのときにプリペイド番号を選択。カードの裏にある番号を入力すると購入が完了します。分からない場合は任天堂公式サイトを参考にしてください。

「ニンテンドープリペイドカード」を使ってダウンロード購入する(任天堂)

2.Amazonなどネットショップで購入する

マインコインはAmazonなどのネットショップでも購入できます。「オンラインコード版」を購入すると、購入に利用したアカウントのメールアドレスにコードが送られてきますので、Microsoftアカウントに適用しましょう。

購入時のメールなどに方法は書いてありますが、手順が少し複雑ですので慣れている人以外にはおすすめしません。

まとめ

Switch版マイクラでは残念ながらMODは利用できませんが、アドオンを適用することで遊び方は大きく広がります。

さまざまな種類のアドオンが用意されていますので、買い過ぎに注意しながら遊びたいアドオンを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク