【マイクラ】スライムの戦い方や特徴、ドロップアイテムを解説。スライムチャンクの探し方とは【Minecraft】

2024年3月30日

マインクラフト(マイクラ)のスライムは、緑色のキューブがブヨブヨと跳ねてかわいらしい姿をしていますが、的であることに代わりはありません。

この記事では、スライムの特徴や戦い方、ドロップアイテムなどについて解説します。スライムチャンクを探す方法も紹介していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

スライムがスポーンする場所

沼地・マングローブの沼地

沼地マングローブの沼地では、明るさが7以下のとき高さ51~69の範囲でスライムがスポーンする可能性があります。

スポーンする確率は月の満ち欠けに影響され、満月のとき最大に、新月ではまったくスポーンしません。

スライムチャンク

スライムチャンクと呼ばれるエリアでは、高さ40以下で明るさに関係なくスライムがスポーンします。ただし、決まったモブしかスポーンしないキノコ島ディープダークは除きます。

スライムチャンクは、チャンクごとに10%の確率で設定されます。チャンクについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

スライムチャンクの探し方

もし高さ40以下でスライムに遭遇したら、今いるチャンクかその近くがスライムチャンクです。少し離れてスライムのスポーンを待ち、スライムチャンクを特定しましょう。

自力で探すのが面倒という人は、Java版ではシード値ごとに、Switchなど統合版では全シード共通でスライムチャンクが決まっている仕様を利用し、座標を調べることができるサイトもあります。

ゲーム性を損なう可能性があるため本サイトでは紹介しませんが、気になる人は検索してみてください。

スライムのドロップアイテム

小サイズのスライムを倒すか死亡したとき、0~2個のスライムボールをドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと最大ドロップ数が増加し、ドロップ増加3では最大5個のスライムボールをドロップします。

スライムの特徴・戦い方

3段階のサイズがある

スライムには大中小の3段階があります。どのサイズでもスポーンする可能性があり、難易度が高いほうが大きいサイズでスポーンする確率が高まります。

大サイズと中サイズのスライムの体力をゼロにすると、ひとつ下のサイズ2~4体に分裂します。小サイズのスライムの体力をゼロにしたとき、ようやく倒したことになります。

体力・攻撃力

スライムの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 大:16(ハート8個分)
中:4(ハート2個分)
小:1(ハート0.5個分)
攻撃力 イージー:大-3,中-2
ノーマル:大-4,中-2
ハード:大-6,中-3

※ 小サイズはダメージがありません。

ジャンプはしっかり回避

スライムは常に跳ねて行動しており、プレイヤーやアイアンゴーレムを見つけるとそちらに向かい攻撃を仕掛けます。大きいサイズほどジャンプ力も大きくなります。

特に大サイズは攻撃力も大きいため、ジャンプ攻撃は回避するか盾を使ってガードし、隙を見て攻撃を当てましょう。

集団で襲い掛かられるとかなり大変ですので、1体ずつ確実に倒していくことが大切です。体力は大サイズでもゾンビ以下ですので、落ち着いて戦いましょう。

2ブロックの天井を作る

大サイズは2ブロック以上の大きさがあるため、2ブロックの天井を通り抜けることができません。プレイヤーがここに入れば、ダメージを受けることなく攻撃して、中サイズまで分裂させることができます。

ダメージ増加のエンチャントがおすすめ

スライム対策には、ダメージ増加のエンチャントを付けた剣がおすすめです。

与えるダメージが大きくなるほか、Java版では剣に範囲攻撃があるため、分裂したスライムをまとめて処理するのに適しています。

Switchなど統合版では、剣に範囲攻撃はありませんが斧よりダメージが大きいため、やはり剣を使ったほうがいいでしょう。

カエルが食べてスライムボールをドロップ

小サイズのスライムはカエルに食べられます。スライムを食べたカエルはスライムボールをドロップします。

スライムチャンクでトラップづくり(参考動画あり)

スライムがドロップするスライムボールは、スライムブロックやリードなどクラフトに使う、それなりに使い道のあるアイテムです。

スライムチャンクを利用してスライムトラップを作ることで、自分で倒すよりも効率よくスライムボールを集めることができます。

アイアンゴーレムに倒してもらうタイプ、焚き火で処理するタイプなどさまざまなトラップがありますので、自分が作りやすいものを作るとよいでしょう。

まとめ

見た目はかわいらしいスライムですが、特に大きなサイズは攻撃力もあり、油断しているとやられてしまいます。

複数体を相手にすると苦しくなりますので、一体ずつ確実に倒すことを心がけましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク