【マイクラ】子どもゾンビ(チビゾンビ)の湧き条件や対策・戦い方を解説。大人ゾンビより強敵!【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のゾンビはよく見かける敵モブですが、サイズの小さい子どもゾンビ(チビゾンビ)に苦戦した経験のある人も多いのではないでしょうか。

この記事では、チビゾンビの湧き条件や対策、特徴を解説します。チビゾンビに苦労している人は参考にしてください。

スポンサーリンク

チビゾンビの湧き条件

チビゾンビは、ゾンビがスポーンするときに5%の確率でスポーンします。

チビゾンビは1ブロックより小さいサイズですが、スポーンするためには2ブロックの高さが必要です。

チビゾンビのドロップアイテム

多くの子どもモブは、倒してもアイテムをドロップしませんが、チビゾンビはドロップがあります。ドロップ内容はゾンビと同じです。

プレイヤーが落とした防具や武器をゾンビに拾われたときは、倒すと確実に取り返すことができます。

なお、ドロップ増加のエンチャントが付いた剣を使って倒したとき、エンチャントレベルに応じて、腐った肉は最大ドロップ数が、それ以外はドロップ確率が上昇します。

チビゾンビの対策・戦い方

体力・攻撃力

チビゾンビの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 20(ハート10個分)
攻撃力 イージー:2.5(ハート1.25個分)
ノーマル:3
ハード:4.5

ゾンビの上位互換

チビゾンビは、普通のゾンビより小さいにも関わらず同じ体力と攻撃力があり、その上ですばしっこく当たり判定も小さいため、普通のゾンビより戦いづらいモブです。

チビゾンビは、1ブロックの穴も通り抜けます。逃げるときはブロックで完全にふさぎましょう。トラップを作る際には攻撃用の穴をハーフブロックサイズにするなど、チビゾンビ対策を忘れないようにしましょう。

普通のゾンビと同様、装備をした状態でスポーンすることもあります。

落ち着いて戦う

チビゾンビは高速で駆け寄ってくるので、つい慌てて冷静に行動できないのが厄介なところです。逃げるのは難しいと考えたほうがいいでしょう。

ある程度離れているなら、ブロックを2段積めば攻撃を受けることはありません。とはいえ、なかなかそんな余裕がないことがほとんどです。

チビゾンビの攻撃では、装備さえしていれば大きなダメージを受けることはありません。剣や斧を持ち、いつものゾンビより目線を下げて、落ち着いて攻撃を当てていくことで対応できます。

ダメージ増加アンデッド特効ノックバックといったエンチャントが付いた武器があれば、よりスムーズに倒せるはずです。

成長はしない

チビゾンビが成長して大人になることはありません。

他のモブに乗ることも

【統合版限定】あらゆるモブに乗る

Switchなど統合版では、チビゾンビはあらゆるモブに乗って移動します。モブに乗ったときのスピードはそのモブのものになります。

【Java版限定】チキンジョッキー

Java版では、チビゾンビがニワトリに乗った状態でスポーンすることがあります。これをチキンジョッキーと言います。

確率はチビゾンビがスポーンするときの5%で、全ゾンビで計算すると0.25%の低確率です。

砂漠では、80%はチビハスク、20%はチビゾンビのチキンジョッキーとしてスポーンします。

まとめ

チビゾンビは、通常のゾンビより強い敵モブです。

すばしっこさと小ささで戦いづらい面はありますが、焦らず落ち着いて攻撃を当てることを心がけましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク