【マイクラ】経験値を効率よく稼ぐ方法や使い道を解説。簡単に作れるトラップも紹介【Minecraft】

2024年1月31日

マインクラフト(マイクラ)は、ブロックを使って自分だけの世界を冒険したり建築したりできる人気のゲームです。

マインクラフトをプレイしていると経験値を入手することがありますが、どんな使い道があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、経験値の意味や入手方法、使い方を解説します。

スポンサーリンク

経験値の基本

経験値は、敵を倒したり採掘をしたりしたときに入手できるものです。そうした行動を取ると緑色のオーブが落ちますので、それを拾うと経験値が増えます。

経験値は、画面中央下部のホットバー上に表示されている数字です。プレイヤーが死亡すると経験値は失われますが、死んだ場所にいくらかの経験値オーブを落とし、多少は回復させることができます。

他のゲームとは異なり、経験値をためてもキャラクターが強くなることはありませんが、後ほど説明するさまざまな使い道があります。

経験値を得る方法

経験値は以下の方法で入手できます。

経験値トラップで効率よく上げる

経験値を効率よく入手する方法としては、経験値トラップがよく知られています。同時にアイテムも集まるのがメリットです。

経験値トラップにはいくつかのパターンがあります。

【簡単】モンスタースポナーを使う

洞窟などを探検していると、ダンジョン(地下のスポナー部屋)廃坑で特定のモンスターがたくさん発生するモンスタースポナーを見つけることがあります。オーパーワールドの地下で見つかるものとして、ゾンビクモスケルトン洞窟グモ(毒グモ)のスポナーがあります。

スポナーから発生したモンスターを水流で流し、一箇所に固めてまとめて倒すことで、経験値やアイテムを効率よく入手することができます。

スポナーさえ見つかれば作りやすいトラップですが、特定のモンスターしか湧かない特徴を活かしたアイテム集めに使われることが多いタイプです。

【高効率】天空トラップでモンスターを湧かせる

2023年現在のマインクラフトでは、明るさが0のときにモンスターが発生します。通常は夜や暗い洞窟でモンスターが発生しますが、人工的に暗室を作ることでモンスターを発生させることができます。

発生したモンスターを下に落とし、落下ダメージを与えてから剣などで倒すことで、少ない攻撃回数でモンスターを倒して経験値やアイテムを入手できます。

地上に作ってもいいですが、マイクラでは地上と地下でスポーンするモンスターの数には上限があり、天空にトラップを作成することでスポーンをトラップ内に集中させることができ、効率が良くなります。

【難易度高】エンダーマントラップの効率がすごい

経験値効率の良いトラップとして知られているのが、エンドの世界に作るエンダーマントラップです。1体当たりの経験値はゾンビなどと差はないものの、たくさん集まってくる分効率は良くなります。

元々陸地のあるところに作るタイプと、落ちたら奈落の危険な場所に足場を築いて作るタイプがあります。

一から作ったほうが効率は良いのですが難しいので、まずは以下の動画のように安全な場所に作ってみましょう。

聖職者とエンチャントの瓶を取引

聖職者の村人を達人(取引レベル5)まで育てると、統合版、Java版ともに確定で、エンチャントの瓶を取引してくれるようになります。

投げて割れると経験値オーブが出てくる瓶で、それを拾うと経験値が手に入ります。量として多くはありませんが、経験値が少しだけ欲しいけどトラップに行くほどでもないときに重宝します。

また、取引で入手する際にも経験値が手に入るのもメリットです。村人のゾンビ治療が完了していれば、さらに安く手に入るでしょう。

経験値かまどは終了しました

かまどなどでアイテムを焼く(精錬する)と経験値が得られます。

以前のバージョンでは、特定の方法でかまどに経験値をためておくと、なぜか焼いたアイテム以上の経験値がもらえるバグがありました。

「経験値かまど」としてマイクラプレイヤーには広く知られていたのですが、好ましい仕様ではないとして修正されており、最新バージョンでは使用できなくなっています。

過去には何度か復活していますが、確認できる範囲では、Switchなど統合版では1.19.60以降は復活していません。

経験値の使い道

金床でエンチャント

金床に装備とエンチャント本をセットすると、装備に好みのエンチャントをつけることができます。その際に一定の経験値が必要となり、コストはエンチャントテーブルよりも大きくなります。

エンチャント本は、司書との取引で入手できます。狙ったエンチャント本を入手するには、多くの司書を用意する必要があります。

金床で装備に固有の名前をつけたり、名札に名前を書いてモブにつけたりする際にも、経験値が必要となります。

耐久値の回復(修繕)

修繕のエンチャントがついた装備を持ったり装備したりした状態で経験値を得ると、耐久値が回復します。

エンチャントテーブル

エンチャントテーブルに装備とラピスラズリをセットすると、装備にエンチャントをつけることができます。

付与されるエンチャントはランダムですが、周りに必要数の本棚を置くと、より良いエンチャントが付く可能性が高くなります。

最高のエンチャントをするには30の経験値レベルが必要であり、エンチャントをするたびに3レベルずつ消費されます。

まとめ

経験値は、ツールや武器のエンチャント、耐久値の回復に使用される重要な要素です。エンチャントが進むと、今まで倒せなかった敵も簡単に倒せるようになるかもしれません。

経験値は敵を倒したり採掘したりしたときに入手できます。効率よく入手したい人は、モンスタートラップを作成するとよいでしょう。

スポンサーリンク