【マイクラ】エンダーアイの作り方や投げ方、エンド要塞の探し方を解説【Minecraft】

2023年10月16日

マインクラフト(マイクラ)の大きな目標のひとつであるエンダードラゴン(エンドラ)の討伐。そのためにはオーバーワールドでエンド要塞を探す必要がありますが、それに必要なアイテムがエンダーアイです。

この記事では、エンダーアイの作り方や投げ方、エンド要塞の探し方を解説します。

スポンサーリンク

エンダーアイの作り方

クラフトレシピ

エンダーアイは、エンダーパール1つとブレイズパウダー1つをクラフトして作ります。

材料の集め方

材料となるアイテムの集め方は、以下の記事を参考にしてください。(タップで解説記事へ)

エンダーアイは何個必要?

エンダーアイは、投げたときに割れることがありますし、エンドポータルで何個必要になるのかも分かりません。

慣れないうちはエンド要塞を探すのにたくさん使うことになりますので、20個は用意しておくとよいでしょう。余っても使い道はあります。

エンダーアイの投げ方や使い方

投げてエンド要塞を探す

エンダーアイを手に持ち、使用する操作をすると投げます。エンド要塞がある方角に向かって飛んでいきますので、そちらに向かって進みます。

詳しい探し方については以下の記事で解説しています。

一定確率で割れる

投げたエンダーアイは落下し、拾えばまた使うことができます。ただし、20%の確率で割れてなくなります。

エンド要塞を捜索する際には、多めのエンダーアイを用意しておくとよいでしょう。

エンドポータルを起動する

エンド要塞のポータルの部屋にたどり着くと、起動していないエンドポータルがあります。

エンドポータルフレームに合計12個のエンダーアイをはめることでエンドポータルが起動し、宇宙のような模様がエンドラが待ち受けるエンド中央の島の近くへと移動できます。

ひとつのエンドポータルフレームにエンダーアイがはまっている可能性は10%です。ここから計算すると、0から2個はまっている可能性が80%以上です。

アイテムのクラフト材料

エンダーアイは、エンド系アイテムのクラフト材料になります。特にエンダーチェストはとても役に立つアイテムですので、優先して作ることをおすすめします。(アイテム名タップで解説記事へ。)

まとめ

エンダーアイは、エンドラが待つエンドにたどり着くために必要なアイテムです。

たくさん投げれば必ずエンド要塞を見つけることができますので、諦めずコツコツ集めていきましょう。

created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/02/27 20:15:42時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク